2017年03月04日

ひなまつり

3月4日ですが
灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花〜♪

うちは田舎ですのでおひなさまも
旧暦なんですよねぇ…
などと自分のものぐさ加減を
棚に上げてみるの巻。

今年も出しましたMYおひなさま。
201703041.jpg

201703042.jpg
お内裏様 ヤン(雑種犬)
お雛様  さくら(マルチーズ×ヨーキー)
三人官女 左から かすてら(シマリス)
まるこ(オカメインコ)
         くろこ(雑種猫)
五人囃子 左から 小太郎(雑種犬)
こっこ(シマリス)
         七緒(文鳥)
         さんた(オカメインコ)
         まめ(文鳥)
です。
虹の橋に渡ってしまったコが殆どですが
またこうやって逢えて嬉しいです。    
ニックネーム よしこ at 11:12| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

続々々々々べこもち

仕事行ってます、半日だけ…(^^;;)
何と言うか 今回の術後の経過が
あまり良くなくてですね…
身体が元に戻って行かないんですよ。
困ったね。。

さて、そんなこんなで元気を取り戻すべく
べこもち作りました(笑)

オカメインコ ノーマル男子
20170226 (1).jpg

20170226 (2).jpg
鳥友さんちのPくんがモデルなんですが
本物の方が1億倍可愛いことをご了承ください。

続きまして
桜文鳥正面顔 笙くんモデル
20170226 (6).jpg

タイリョウセイサーン
20170226 (7).jpg

いっぱい並んでると可愛さが増幅する気がして
写真撮りまくりという親ばかぶり…
20170226 (8).jpg

ちょっと生地が固くてアタマのラインが
ボコボコしてしまった。反省。
失敗は次に生かそう。。



シルバーイノ文鳥、葵くんは握られるのが
大好きでいつもこんな風になっています。
20170226 (4).jpg

寝る…
20170226 (3).jpg
野生は卵の中に置いてきた模様。

カプリコ状態
20170226 (5).jpg
ふわふわであったかくて可愛くて
時々噛みついて 私を癒してくれる
葵くんなのでした。
ニックネーム よしこ at 13:36| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

続々べこもち

引き続きせっせとべこもちを作っております。

シルバー文鳥さん
beco20170119 (2).jpg
七緒くんモデルなので周りの色は
大好きだった「あひるちゃん」色♪

上の状態になる前のパーツを組み終った
ところです。
beco20170119 (1).jpg
金太郎飴っぽくてちょっと怖いでしょ(笑)
生地を少し柔らかく作りすぎてしまい
圧して伸ばしたら形が崩れてしまってますね。

余った生地で
ミニミニまるこしゃん&さんちゃん
beco20170119 (3).jpg

攫われるさんた
beco20170119 (4).jpg

続きましては
白文鳥さん
beco20170119 (5).jpg
切ってるところ
一番ワクワクする工程です。

ずら〜り☆
beco20170119 (6).jpg
白文鳥さんはチュンママさんちの
チュンちゃんのイメージが強いので
周りもピンクをあしらってみました。

続いては
ホワイトフェイスパイドオカメインコ
beco20170119 (7).jpg
さんたのお姉ちゃんの吹雪ちゃんモデル。
女のコなので周りを薄ピンクにしてみましたが
もう少し濃い色の方が冠羽が目立ったかも。
さんちゃん、まるちゃんべこもちは冠羽を1層
しか作りませんでしたが、吹雪ちゃんの
白くて美しい冠羽は2層にしたのに…残念。
いつかリトライしよう。

これから作ってみたいのは
文鳥さんのヒナ!
特に桜文鳥ヒナさんと白文鳥ヒナさん。
馬蹄斑作りたい…って変態じみてるww

他にも作ってみたいものいっぱいですが
キモチの赴くまま
作ったらまたココで紹介させてもらいますね。


1月30日から最短4日間ほど膵管ステント交換の
ため入院してこねばならず
その間はべこもち作りもお預けです(T_T)
痛いし3日くらいごはん食べられないし
鳥たちに会えないし嫌だなぁ。

入院先でもスマホでネットやツイッターを
見れるのはありがたいですけど、
やっぱり我が家が一番ですね。
ニックネーム よしこ at 19:43| Comment(6) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

続べこもち

前の記事から引き続き…

べこもち作りは継続中です。
作業に没頭できる時間は
心安らぐ時間でありまして

さらに出来上がりがどんな風になるのか
ワクワクしながら作るのもたのしいものです。


ここのところ作ったのは
シナモン文鳥(まめたん&あずくん)
beko20170111 (2).jpg

べこもちを切ってる所はこんな感じ
beko20170111 (3).jpg

横顔文鳥シリーズの中では
一番うまくできたかな?という
手応えがありました。

ルチノーオカメインコ(まるこしゃん)
beko20170111 (1).jpg
日の丸ほっぺと冠羽、くちばしに改良の余地あり。
色は可愛く出来たと思います。

べこもちを作りながら虹の橋に居るコたちを
想うのもひとつの供養なのかもしれないですね。

次はシルバー文鳥(七緒くん)を作りたいなと
思っています。
ニックネーム よしこ at 21:30| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

べこもち

遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は12年に一度の酉年小鳥
朝告げ鳥であるニワトリさんにあやかって
今年は光差す一年でありたいと思います。


さて、皆さんは「べこもち」というお菓子を
ご存知でしょうか。
どこを切っても同じ絵が出てくるお餅
(金太郎飴のお餅版ですね)なんですよ。

生地は団子粉を使い、色は食用染料を生地に
混ぜて作ります。
20170106beco(12).jpg

パーツごとに生地を丸くしたり三角にしたり
して組んで行き、組み終わったら
圧して伸ばし、切り分けます。

シナモン文鳥さん正面顔
20170106beco (4).jpg

白文鳥さん正面顔
(チュンママさんとこの白チュンちゃんモデル)
20170106beco (5).jpg

クロネコさん(くろこモデル)
20170106beco (6).jpg

アケボノインコさん横顔
(チームおかめ隊長さんとこの蓬くんモデル)
20170106beco (8).jpg

シルバーイノ文鳥さん横顔(葵くんモデル)
20170106beco (1).jpg

WFオカメインコさん横顔(さんちゃんモデル)
20170106beco (9).jpg

桜文鳥さん横顔(笙くんモデル)
20170106beco (10).jpg

↑余った生地でスプラッシュ星人w
20170106beco (7).jpg

からくり侍セッシャー1
20170106beco(13).jpg

20170106beco(14).jpg

セッシャー1の敵
スプラッシュ星人
20170106beco (3).jpg

セッシャー1アニメに登場する
セッシャーワンワン
20170106beco (11).jpg

出来上がったべこもちは蒸してラップに
包んで冷凍して保存しておきます。

食べる時はもう一度蒸したりレンジで解凍して
お汁粉に入れたり、きなこやみたらしを付けて
いただきます♪
(そのままでも美味しいですよ)
みたらシナモン.jpg

20170106beco(16).jpg

おせちみたいに盛り付けてもたのしい。
20170106beco(15).jpg

作ってたのしい、食べておいしい べこもち作りは
まだまだ続きそうです。
ニックネーム よしこ at 19:17| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ゆりかもめ舞う 浜名湖佐久米駅

11月16日の静岡新聞「動画deしずおか」面に
「冬の使者 電車と共演」という記事がありまして。。

なんでも天竜浜名湖鉄道の
浜名湖佐久米駅」に
シベリアからの渡り鳥「ゆりかもめ」の
越冬隊がいらっしゃるとのことで!

コレは是非ともこの冬の間に行ってみたいと
思い立ったが吉日
行ってきました。

駅の駐車場着くと駅の線路の方に白い鳥が
ちらほらと舞っているのが見えました。

「わあ!いるいるー!」

急いで駅に向かうと
たくさんのゆりかもめと共に天浜線の電車が
ホームに滑り込んで来るのが目に入りました。
2016112570D (1).jpg
うぉうー!
何と言う素晴らしい光景。

電車が去った後もゆりかもめさんたちは
佐久米駅構内や浜名湖に停留しています。
2016112570D (7).jpg

2016112570D (3).jpg
整然と一列に並んじゃって可愛い…

後でスタッフのおじさんに聞いたところ
羽根にさざ波模様があるのが今年生まれたヒナ。
若いコはくちばしが黄色っぽいんだそうです。
2016112570D (2).jpg
ヒナなのに遥々シベリアから渡って来たのですね。
鳥って逞しい。カッコいい。

さざ波が無いのがオトナ(成鳥)
くちばしが赤いそうです。
2016112570D (4).jpg

鼻先をかするほど近くまで飛んできます。
2016112570D (5).jpg

2016112570D (6).jpg

線路のすぐ向こうは浜名湖
2016112570D (8).jpg
魚を獲ったりしているそうです。

駅に併設されている「かとれあ」という喫茶店で
ゆりかもめのごはん(パンの耳)を一袋100円で
買えます(^^)

早速あげてみたら
すっげぇ勢いで
パンの耳めがけてくる
数十羽のゆりかもめに
取り囲まれてしまいました。

ヒッチコックの「鳥」状態で
とてもカメラを構えることができませんでした(笑)
と言う訳で私がパンやりしている写真は
ありませぬ。

いかに私が鳥好きでも、未だかつて
こんなに鳥(取り)囲まれたことはありません。
掛川花鳥園よりも迫力があります。
さすが食うか食われるかの野生動物魂です。
2016112570D (9).jpg

2016112570D (10).jpg

2016112570D (11).jpg
雄大な空をはばたく姿も見れて感激。
ヒトにごはんをねだりに来てもやはり野生なんだなぁ。

可愛い顔〜黒ハート
2016112570D (12).jpg
だっこしたらふかふかなんだろうなぁ。

いやーん、ふかふか…
2016112570D (13).jpg
しかしオトナになるとさざ波模様が消えるって
オカメインコの♂みたいですねぇ、君ら。

お日様に暖められたコンクリートの上で
ゆりかもめモチ…
2016112570D (14).jpg

スタッフさんが浜名湖に向かってパンの耳を
投げるとみんな一斉に浜名湖にダイブ!
2016112570D (24).jpg


浜名湖から上がってきたコたちのアンヨには
お水が滴ってて、私の首筋に落ちてきた時は
びっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
そうか、海鳥ですもんね。
2016112570D (15).jpg


午後2時ごろ、次の電車がやって来る時間に合わせて
スタッフのおじさん(近所のお寿司屋さんの大将)が
やって来ました。

おじさんを見つけたゆりかもめたちは
「おじさーんハートたち(複数ハート)
2016112570D (16).jpgハートたち(複数ハート)
良くわかってるなぁ。

大量の食パンに群がる大量のゆりかもめ
2016112570D (17).jpg
白い影におじさんの姿が霞む。。
圧巻の景色です。

2016112570D (18).jpg

2016112570D (19).jpg
アタマや腕に乗って来ますよ。
私もアタマに乗ってもらった♪
オカメインコや文鳥にはない重量感が新鮮でした。

パンめがけて飛んでくる白い矢の雨みたい
2016112570D (20).jpg

2016112570D (21).jpg

2016112570D (22).jpg

2016112570D (23).jpg
おじさんによるとゆりかもめは11月中旬から
この佐久米駅に飛来し始め(最初は6羽だったんだって)
今は200羽くらいいて、12月になるとこの倍以上の
ゆりかもめでいっぱいになるそうです。

なんですって?
こ、この倍以上??
どうしよう、そのゆりかもめぎゅうぎゅう詰め状態も
見てみたい。。

パンを上手にキャッチ!
2016112570D (25).jpg

2016112570D (26).jpg

2016112570D (27).jpg

2016112570D (28).jpg
ゆりかもめに大人気になれるのが嬉しくて
パンの耳4回も買っちゃった(笑)

「電車が来たよ!みんな、行くぞ!
(せーの)いらっしゃいませー」
2016112570D (29).jpg

電車の到着に合わせておじさんがゆりかもめを
集めてくれて、乗客の皆さんも嬉しそうでした。
2016112570D (30).jpg

2016112570D (31).jpg
ゆりかもめたちも「電車が来る=パンをもらえる」と
分かってますねぇ。賢い。

蒼い空に白い翼が良く映えます。
2016112570D (32).jpg

「IT’S カモメ!」ってなカタチの翼
2016112570D (33).jpg

ゆりかもめが飛翔する姿をこんな間近で見れて
興奮し通しだよ、わたし。。
2016112570D (34).jpg

おじいちゃんがお孫さんを連れてゆりかもめに
ごはんをあげに来ました。
お孫さんはカモメたちの鬼気迫るパン争奪戦に
びっくりしてしまい、おじいちゃんが
あげているのを恐々見てました。
2016112570D (35).jpg

これが野生の
2016112570D (36).jpg

厳しさですよ
2016112570D (37).jpg

お嬢さんや
2016112570D (38).jpg



2016112570D (39).jpg

2016112570D (40).jpg


「多い時は5羽乗るよ。
アタマ1、右腕と左腕に2羽づつね(^^)」
2016112570D (41).jpg
おじさんのところにはパンが無くても
ゆりかもめたちがこぞって乗っていきます。
いい信頼関係が築けているんでしょうね。
野生なのにこんなに人懐こいなんて。

「電車さん いらっしゃーい」
2016112570D (42).jpg
ゆりかもめたちのお出迎えも慣れたものですね。
(電車の運転士さんも警笛を鳴らしてゆりかもめたちに
注意を促していて、今まで一羽も轢かれたコは
いないそうです。)

嗚呼、絶景かな 絶景かな
2016112570D (43).jpg

電車が去った後、おじさんが
「電車が行った後だけ入れる場所に案内してあげる」と
教えてくれた場所は
浜名湖と線路との堤防(?)防護壁(?)に
3mくらいの間欠部があり、そこから
浜名湖の湖面を一望できるところでした。

「ここなら鴨とカモメと一緒に写真が撮れるよ」と
パン耳をぐわっと浜名湖に投げてくれました。
2016112570D (44).jpg
(おじさんは「鴨」って言ってたけど黒いコは
「バン」じゃないのかなぁ)
ゆりかもめたちの集中爆撃に鴨さんたち
戸惑い気味でしたけど(笑)
いい写真が撮れました。

おじさん、親切に色々教えて下さったり
ベストショットポジションを教えて下さって
ありがとうございましたアリガト
お陰さまでより一層この場所を、時間を
たのしむことが出来ました。

おじさんとゆりかもめも素敵でした。
2016112570D (45).jpg
冬の使者たちとのふれあいの時を大切にされているのですね。
ゆりかもめたちがシベリアに帰る時まで
お世話頑張って下さいね。

12月にまたおじさんやゆりかもめたちに
会いに行きたいな。
お邪魔じゃなければおじさんとゆりかもめの
写真もお土産に持って行きたいな(^^)

ゆりかもめの群舞など
2016112570D(48).jpg

2016112570D(50).jpg

2016112570D(51).jpg

2016112570D(52).jpg

2016112570D(53).jpg

2016112570D(54).jpg

2016112570D(55).jpg

2016112570D(56).jpg

2016112570D(57).jpg

2016112570D(58).jpg

2016112570D(59).jpg

2016112570D(60).jpg

2016112570D(62).jpg

2016112570D(63).jpg

2016112570D(64).jpg

2016112570D(65).jpg

2016112570D(66).jpg


おまけ
叔母のアタマにもゆりかもめるんるん
2016112570D(46).jpg

母のアタマにもゆりかもめるんるん
2016112570D(47).jpg

この冬、アナタもアタマにゆりかもめを乗せてみませんか顔(イヒヒ)
ゆりかもめにくちびるキスマークを奪われることも
ありますのでマスクして行くことをおススメします。

スタッフのおじさんによるパン耳タイムは
午前10時頃から一時間ほど と
午後2時頃から一時間ほど だそうです。
この時間に行くと電車とゆりかもめの
どえらいコラボ写真が撮れますよ!
鉄道ファンにも鳥ファンにも嬉しい時間です♪

exclamation大事なことexclamation
野生動物と触れ合った後は、感染症予防のため
お家の鳥さんやわんさん、にゃんさんたちの
お世話をする前にうがい、洗髪、シャワー(入浴)
などをしたあと、着替えをして下さいね。

持って行ったバッグやカメラの消毒も忘れずにGood
ニックネーム よしこ at 13:13| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

文化の日は秋風に誘われて美味と鳥

11月3日(文化の日) 気持ちよい快晴!

先月末に胃カメラを飲んで軽度の病気が2つ見つかった私。
ちょっと体調を崩しておりましたが復活。

こんな天気の良い日に家に籠っていては
魂が腐る!と日光消毒しに出かけて来ました。

やって来ました「富士川楽座」
20151103 (7).jpg

まずは腹ごしらえ
20151103 (8).jpg
胃が弱っている私はとろろそば(温)

20151103 (9).jpg
もっとガッツリしたものを食べたかっただろうに
私に合わせて消化の良さそうな釜揚げシラス丼の
コロ助さん。


20151103 (12).jpg
食べこぼしやお恵みを頂戴していてココの鳩さんたち
みんな丸々してました(^^;;)

駐車場にフェラーリが停まっていましたのよ
20151103 (10).jpg
ここは富士スピードウェイか!と言うほどの爆音を
響かせて東名を爆走して行きました。

今日、富士川楽座に来た目的は
じゃん!
20151103 (11).jpg
このソフトクリームを食べたかったからなのです(^^)
「クレミア」というソフトクリームです。
濃厚な甘さかつクリーミーで激ウマ!
見つけたら「よしこがうめぇうめぇ言ってたっけな」と
思い出して食べてみて下さいね。是非!
(一個丸々食べられず、コロ助に手伝ってもらいました。
ソフトはすぐに溶けるので気を付けてくださいね)


そんでもって「富士」と言えば頭に思い浮かんだ
スポットがもう一か所…

行った事が無いしココからどのくらいの距離と
時間なのか分からず、コロ助に若干微妙な表情を
浮かべられましたがw
(下調べもせず突発的に行きたいと言い出してごめん)

スマホで住所を調べてナビに聞いたところ
「13q離れてて30分くらいだね」と返答が。
(コロ助の表情が元に戻る)
行ってくれることになりました。

わーい、ありがとう!!
れっつごー!!
20151103 (1).jpg
富士川を渡る橋を超え

浅間神社の山車とすれ違い
20151103 (13).jpg

到着!
20151103 (14).jpg
インコ専門店「ぺありー」さんです。

中の鳥さんたちは撮影&SNSやブログUPOKとのことで
撮らせてもらいました。
20151103 (2).jpg
ズグロシロハラさん。

「あそぼうよー」ってアンヨをニギニギしてくれた
20151103 (3).jpg
アカビタイムジオウムさん。
可愛かったなぁああ。

オカメインコさんは一人餌になっているコしか
お店にはいなくて、挿し餌中のコ達は他の場所で
すくすく育っているそうです。
20151103 (4).jpg
オカメさんに優しいお店ですね。
※このオカメさんは携帯カメラに威嚇中。
中々ガッツあるオカメさんです。
ごめんよ、もう撮らないからね(^^;;)

インコさんたちを見ていましたら
バッグを「くいくい」されまして、コロ助の仕業かと
振り返ると
「あそんでー♪」
20151103 (5).jpg
ルリコンゴウさんでした。

握手握手♪
20151103 (6).jpg
カワイイなぁもう!!
しかしおひとりさまな私の方が君より先に寿命が
尽きてしまうからお迎えできないんだよー。

ぺありーさんはフードやグッズも充実していましたよ。
とっても嬉しかったのがペレットやサプリの
お試しサイズのラインナップがあること!

ペレット買ってっても食べてくれなかったら…(^^;;)の
心配ご無用だなんてありがたい!
さんちゃん用にいくつか買ってきましたよ。

店長さんがお一人で切り盛りしているお店で
とてもアットホームで温かい感じがしました。
インコさんたちの健康管理もしっかりされているし
お値段も良心的で、インコ愛とまっすぐな想いに
溢れるお店に胸が熱くなりました。


帰路の時間を考えると長居が出来ず、今日はこれで
お別れです。
また行きたいな。


今日の富士山は雲に隠れていました。
20151103 (15).jpg


国道1号バイパスから海を臨む
20151103 (16).jpg

由比漁港でちょっと休憩
20151103 (17).jpg

桜エビとシラスが名産品ですよ。
20151103 (18).jpg

漁船がいっぱい停泊中
20151103 (19).jpg

港の中を小魚が群れをなして泳いでいました。
20151103 (20).jpg
何の魚だろう??

波打ち際では幼い兄妹が遊んでいました。
(お母さまと一緒に来てましたよ)
20151103 (21).jpg
素敵な光景に思わずシャッターを切ってしまいました。

再び車に乗って移動
20151103 (22).jpg
清水港近くで見つけた船。

静岡駅南銀座を通ってもらってw
(写真撮ったのですがブレちゃった。ごめんなさい)

すっかり太陽は夕陽に変わりました。
20151103 (23).jpg

カラスと一緒に帰りましょう♪
20151103 (24).jpg
音符みたいに電線に止まって帰り支度を整えるカラスたち。
ココに集合してみんなで山に帰るのです。

私も帰宅。
ああ、たのしくて美味しかった一日でしたっ。

大きくて美しく聡明なインコさんたちもいいけれど
やっぱり気心知れたうちの鳥さんたちが一番ですね(笑)
ニックネーム よしこ at 19:02| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

京急百貨店小鳥のアートフェスタに行ってきました

横浜の京急百貨店で「小鳥のアートフェスタ」開催中と
マイミクさんがつぶやいていらっしゃるのを3日に見て

「5日(土)だったら休みだし、19時までに駅南銀座に
行ければいいし… これは …千載一遇のチャンス!」

と行って参りました!
20150905 (1).jpg
朝8時過ぎの新幹線でGOGO!

「京急百貨店」のある「京急線」はあずくんが
お世話になった横浜小鳥の病院の路線です。
JR東神奈川駅から歩いて仲木戸駅に乗り換えの
ところまで2年前と同じで思い出が溢れます。
20150905 (5).jpg

仲木戸駅からは小鳥の病院方面と逆方向の
「上大岡」という駅まで行きます。
上大岡駅には「京急百貨店」という改札があり
壊滅的方向音痴の私でも迷うことなく行けました。

3Fまで直通のエスカレーターが宇宙船内部みたいで
カッコよかったです。
20150905 (8).jpg

10時の開店直後にイベント会場に着けました♪
20150905 (4).jpg
来たったぜ!

会場内では作家さんが実演していたり、
ご自身のブースにいらしたお客さまとお話して
いらしたりと、会場全体が鳥好きさんオーラ全開でした。
私も陶芸作家さんと少しお話させて頂きました。
グッズをじっくり見て回って会場を4周?5周?してしまいました。

レジを通して「お腹空いた」と時計を見ればもうお昼。
会場内のカフェでひと休みです。
20150905 (2).jpg
「オカメインコのほっぺ紅茶」と「フォーチュンチュンクッキー」に「オカメインコアイス」をプラスです♪
(文鳥アイスは売り切れてましたー)
コースターは好きなのを選んでねって事でしたんで
文鳥さんをチョイス。

お茶をしていたら丁度ごはんが炊き上がり、
「インコ飯の素(ふりかけ)」のかかったごはんを
試食で頂いてしまいました。
20150905 (3).jpg
そのままで「オカメインコ」、バターをプラスで
「セキセイインコ」風味になるそうです。
食べてみると、なるほど!でした(^^)

もっと作家さんとお話したり、会場内を見て
回りたかったのですがタイムアップ。
20150905 (6).jpg
帰ります。

駅に停車中に上り新幹線が通過したので写真に撮ったら
窓もドアもナナメになってたw
20150905 (9).jpg

静岡駅に帰ってきました。
下りの階段は「テレしず」さんの広告なんですね。
20150905 (7).jpg
そろそろ「てれしーず」じゃなくて「セッシャー1」に
してくれないかナーw

で、帰宅。
うちの鳥さんたちのお世話した後は買ってきたグッズの
撮影会。
20150905 (10).jpg
コーヒー、紅茶、入浴剤、オカメクッキー、
白文鳥金太郎飴、フォーチュンチュンクッキー、
インコ飯の素w

会場に着いてすぐに目を奪われた「つぐみ製陶所」さんの
お皿とミニピッチャー黒ハート
20150905 (11).jpg
かわいすぎる…
悩殺されすぎて真剣に無言で選んでしまいました。
作家さんとも少しお話できてうれしかったです。

和テイストのTシャツ
20150905 (12).jpg
鳥さんTシャツってキュートなのが多い中、
こういうのが欲しかったんです。

メモ、便箋類
20150905 (13).jpg
マイミクさん製作のものもGET!

ハンドタオル、眼鏡拭き
20150905 (14).jpg
いつも文鳥さんと一緒♪
(桜文鳥さんを多く選んでしまうのは笙くんLOVEだからです)

インコ党のクリアファイル
20150905 (15).jpg
面白い〜(≧▽≦)
このセンス、大好きです。

とっとっPi♪さんの 文旦&文鳥さんのクリアファイル
20150905 (16).jpg
うはー、素敵!

七宝焼のアケボノインコさん、桜文鳥さん、白文鳥さん
20150905 (17).jpg
むっちゃ可愛くて鳥友さんへのお土産用に。
(あ、桜文鳥さんは自分用)

TSUBASAさんの「365とりどりカレンダー」
20150905 (19).jpg
毎年活動に協力する意味も込めて買わせて頂いております。

イベントのチラシと3,000円以上お買い上げで
貰えるお買い物バッグ。
20150905 (18).jpg
うふ、3,000円なんてとっくに超えてるわw

カフェで紙コップに巻かれていたとりみカフェさんの
カバー(捨てられずにもらってきました)と
フォーチュンチュンクッキーのおみくじ。
20150905 (20).jpg
「1チュン モフ羽根のセットが キまらない…」
でしたわ…w

異常以上でっす!!
長〜いレシートのレジ打って下さった店員さんありがとうございます!

ああ…っ 楽しかったです!!
魂を鳥さんへの熱い想いで洗ってもらったかのような
高揚感に包まれて帰ってきました。
ちょっとしか居られなかったけど、頑張って行ってよかったです!


〇追記〇
小鳥イベントの楽しさの余韻を持ったまま
夜はセッシャー1とスプラッシュ星人に会いに
再び静岡に。

フォーチュンチュンクッキーを
セッシャー1と
2015090570D (86).jpg

スプラッシュ星人に引いてもらいました♪
2015090570D (93).jpg
結果はコチラで見てみてナ!
ニックネーム よしこ at 22:16| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

かわいいお菓子たち

バレンタインもホワイトデーもとっくに過ぎてしまいましたが。。

仕事とセッシャー1に忙しくてこちらのブログの更新が中々できませんでした。
すみません(>_<)

自分用に買ったバレンタインのチョコ黒ハート
20140327 (2).jpg
フェリシモで通販しました。

オカメインコちゃんと文鳥さんがいます。嬉しいな。
20140327 (3).jpg

中を開けるとチョコに可愛い鳥ちゃんがプリントされています。
20140327 (4).jpg
セキセイさん、ボタンさん、オカメさんですね。
インコ陣で固めてきましたね。
フィンチも入れてくれたらそりゃもう最高だったですw

しかしこれ、可愛すぎて食べられないですあせあせ(飛び散る汗)
賞味期限までには美味しくいただきますがしばらく眺めていたいです。


ホワイトデーは会社の同僚がくれたのがすごく可愛かったです。
20140327 (1).jpg
マシュマロなんですよ〜。
これまた可愛らしすぎるぅ。。食べられるものか。。
でも賞味期限までには以下同文。。


お菓子よりもスイート&ラブなのはうちの鳥さんたちですけどね黒ハート
20140327 (5).jpg
毎日傍にいてくれるだけでシアワセです。

さんちゃんも笙くんも定期的に病院に通っていますが
元気にしていますよ。
ニックネーム よしこ at 19:06| Comment(4) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年ありがとうございました。

2013年も今日で終わりですね。

今年は去年の11月から入院していたシナモン文鳥の
あずきが3月31日に虹の橋に渡りました。
一度は退院してきたのですが再発し、あっという間に
逝ってしまいました。

寿命まで一緒に居たかったけれど…
小さな身体で懸命に病と闘う姿を5か月間見てきたら
あずきの寿命はきっとあの日だったのだろうと
思えるようになりました。

あずくん、ありがとうね、お疲れ様。
DSC_0240.jpg
入院する前もたくさん通院したね。
新幹線にもいっぱい乗りました。

通院中はあずきの回復を鳥友さんやセッシャー1仲間の
皆さんが願ってくれ、虹の橋へ渡ったと聞いた時は
お悔みの言葉を下さいました。

あずきはたくさんの人に可愛がってもらい、また気に
かけてもらって幸せなコでした。
ありがとうございました。


一時は5羽いた我が家も今は
オカメインコのさんた
IMG_2393.jpg

桜文鳥の笙
IMG_2423.jpg
2羽だけになりました。

2羽ともそこそこの年齢になってきましたので、
病気とまでは行かないにしてもちょっと気になる
ところが出てきています。

年齢も重ねてきて横浜までの移動時間もしんどかろうと
今年2月に静岡市に開業した「ぴよ小鳥の病院」に
この夏から通っています。

横浜小鳥の病院で6年勤務された女医さんが診て下さいます。
とても優しく親切に診て下さるので笙くんなんて
診察中も喜んで握られていますw
現在は月一回の通院で、2羽とも元気にやっています。


今年も1年間、たくさんお世話になりありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
ニックネーム よしこ at 10:20| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

夏の掛川花鳥園

8月16日(木)
お盆休み最終日です。
明日から仕事、嫌です(´;ω;`)
という訳で、お盆休み最終日は掛川花鳥園に行って英気を
養おう!明日から(嫌だけど)頑張るそ!!

花鳥園はJAFの会員証を見せて100円引です♪
今日も忘れずに持って行って割引受けました。
さぁ、入園!

ペンギンさんがあまりの暑さに開口呼吸してましたよ・・
あぢー…
kachoen20120816 (1).jpg

温室に入ると、CMで見たグリフォンだー黒ハートカッコイイ!
kachoen20120816 (2).jpg

超有名なポポちゃんもいましたよ。
kachoen20120816 (3).jpg

テリムクドリさんがごはんを失敬w
このコかわいかった〜
kachoen20120816 (4).jpg

オオバタンの「サンタ」くん!
羽づくろいに夢中でしたが、お顔を上げたところをパチリ☆
kachoen20120816 (5).jpg
さんちゃんと同じお名前なのでいつもご挨拶して来るんですよ。

今日も睡蓮がとても綺麗でした。
kachoen20120816 (6).jpg

コガネメキシコインコさんがラブラブ黒ハート
kachoen20120816 (7).jpg
今日はお客さんの入りがすごく多かったので、
コガネさんたちあまり来てくれませんでした。。残念。

アフリカレンカクさんは今日も蓮の上を忍者のように
歩いていました。
ごはんをお水に浸して食べているようですよ。
kachoen20120816 (8).jpg

テリムクさんがレンカクさんのごはんを狙ってましたw
kachoen20120816 (9).jpg

ハルクインコンゴウのはるかちゃん。
眠そうだったね。
kachoen20120816 (10).jpg

「エボシドリとヘラサギの広場」に進みます。
チュウハシさん。
クチバシがとっても綺麗でしたー。
kachoen20120816 (11).jpg
お腹いっぱいなのか近寄ってきてくれませんでしたわ。。

規則的に並んだアケボノインコさんたち。
kachoen20120816 (12).jpg
隊長さんちのよもぎくんを思い出しました。

見つめ合うチュウハシさんたち。
kachoen20120816 (13).jpg
左のコは左目がちょっと不自由なようでしたので、右目で
こちらを伺っているのかしら。。

睡蓮プールに戻りましたら、レンカクさんがネムネム…
kachoen20120816 (14).jpg
初めてネムネムな姿を見ましたよ。可愛いわ。。

オオハシとトキの水辺へ。
ああ、名前を控えてくるのを忘れてしまった。。
kachoen20120816 (15).jpg
このコ、色合いが渋くてステキすぎますわ。。
ここではオニオオハシさんが腕に乗ってきてくれたのですが
望遠レンズ装着で近くの鳥さんは撮れないという…(;^ω^)

外のエミュー牧場に向かう途中、このようなものが。。
kachoen20120816 (16).jpg
ほっしゃんが命名した「バカ盛り」ですね!
1日限定2つだそうですが、既に1つ売れてました。

13時のバードショーを最前列で見てきましたー黒ハート
暑かったよう。。
ハリスホークのギンジくん!
kachoen20120816 (17).jpg
今日も自由気ままにあっちこっちに行ってましたね〜。
今日は風が強くて飛行には不向きな日だったそうで、
最後は林に入ってしまってご挨拶できませんでしたね。

ベンガルワシミミズクのてんかちゃん(でいいのかな)
kachoen20120816 (18).jpg

風があってもなんのその、一生懸命飛んでくれました。
kachoen20120816 (19).jpg

大きいけど、全然羽音がしないんですよ。さすがミミズク!!
kachoen20120816 (20).jpg

お初にお目にかかります、ハヤブサが出てきてくれました!
神経質なので、こういう目隠しをして落ち着かせておくのだそうです。
カッコイイですね。
kachoen20120816 (21).jpg

獲物(お姉さんがブンブン振り回して空に向かって投げたもの)
を空中キャッチ!!
kachoen20120816 (22).jpg
ものすごく素早くてカメラで追えませんでしたよ。。
さすがハヤブサ!!

ショーが終わってご挨拶。
ありがとうございましたー!!
kachoen20120816 (23).jpg

花の温室に戻り一休み。
お土産物を見に行って帰ってくるとコンゴウインコの
ショーが始まっていましたよ!
kachoen20120816 (24).jpg

おおお!!!
kachoen20120816 (25).jpg

ド迫力です!!
kachoen20120816 (26).jpg
(やっと飛行シーンを撮れました…)

オニオオハシさんも「ブーーン!!」て飛んでました!
kachoen20120816 (27).jpg
コンゴウさんたちのようにバッサバサと羽ばたくんじゃ
なくて、なんというか、昆虫の飛行姿に似ていました。

しばらくすると15時のショーが始まると言うのでまた15分前
から場所取りしてw最前列で見てきました。
今度のハリスホークくんは、風に負けることなくショーを
遂行してくれましたよ!偉い!!
kachoen20120816 (28).jpg

お姉さんとの信頼関係もバッチリ☆(でも発信機が取り付け
られてるそうですよw)
kachoen20120816 (29).jpg

大きなミミズクさんのハーフのコ。
目の前を音もなく飛行して行きました!
kachoen20120816 (30).jpg

カッチョイイ横顔。。
kachoen20120816 (31).jpg

飛行シーンがたくさん撮れました!ありがとうハートたち(複数ハート)
kachoen20120816 (32).jpg
しかしココに載せてるのは全体の撮影数の20%にも満たない…
どんだけ失敗してるんだよというお話ですw

さて!
私が一番会いたかったコ!!!
ヘビクイワシのキックちゃんの登場ですよっ。
(ヘビクイワシのショーをやっているのは日本では掛川花鳥園のみ
だそうですよ)

おもちゃのヘビに強烈キック!!!
kachoen20120816 (33).jpg

ご褒美にお肉をもらいます。
kachoen20120816 (34).jpg

うりゃああ!!
kachoen20120816 (35).jpg

とーーーう!!!
kachoen20120816 (36).jpg

これでもかーーーー!!!
kachoen20120816 (37).jpg
「バシッバシッ」って音が聞こえてくるんですよー

おもちゃのヘビもキックちゃんのキックにより既に何度も
代替わりしているのだとかw
kachoen20120816 (38).jpg
今日はおもちゃのヘビをモノスゴイ痛めつけて、満足げに
自分のおうちの前まで帰って行きましたw
キックちゃんかわいい黒ハート
kachoen20120816 (39).jpg

キックちゃんがおうちに帰って、本日のショー終了。
私たちも掛川花鳥園を後にしました。
ああ、鳥さんたち、みんな美しくてカッコよかった。
暑かったけど行ってよかったです!
元気をいっぱいもらいました。ありがとう、花鳥園の鳥さんたち!

フォトコンテストをやってるみたいなので、エントリーして
みたいんですが、プリントした写真ONRYなんですねぇ。。
ニックネーム よしこ at 22:29| Comment(8) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

GWですね

GW真っ只中、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私はGWだろうと毎日猫のくろこに皮下補液注射をして
くろこに嫌われていますあせあせ(飛び散る汗)
気温が安定しないせいか、ご飯の食べが良くなかったりと
心配は尽きませんが、くろこが痛かったり苦しくなかったり
するのならそれで良しという気持ちでお世話しています。

注射は針を刺すときにチクッと痛いでしょうけどね顔(え〜ん)
それで少しでもくろこの身体が楽になるなら毎日がんばるのだ。

さてさて、うちの鳥さんたちですが
さんちゃんが換羽のせいか一時食欲が無くなってしまって
あわや通院かという事態に陥りました。
IMG_0895.jpg
「今はごはんガッツリ食べてるよ〜」

今回の換羽はいつもより一度にたくさんの羽根が抜けている
ため身体に負担が掛かったのかもしれません。
今は落ち着いてきたようで良かったです。
IMG_0898.jpg
自慢の冠羽も換羽中だね、さんちゃん。
早く換羽が終わるといいですね。

換羽と言えば、甲状腺の機能が弱いらしくて換羽が中々来ない
笙くん
ようやく少しづつではありますが羽根が抜けてきました。
嘴基部のハゲが広がってしまってますが、やっと3本だけ
新しい羽根が生えてきましたよー
IMG_0886.jpg

もうちぃとたくさん生えてきてくれるといいねぇ
IMG_0892.jpg

笙くんには病院で処方されたヨード剤を飲水に1滴投与して
毎日飲ませています。
その甲斐あってかようやくスローペースな換羽が始まりました。
このままキレイに生えそろってくれますように。

笙くんは5月12日(土)に横浜まで再診に行ってきまーす!
だから土曜日はろうきんさんにセッシャー1が来るそうだけど
会いに行けませんぜ。


PHOTOはすべてX5のノーマルレンズにて撮影
(マクロレンズに替えるのがめんどくさかっただけ;;)
フラッシュなしでここまで撮れるとは嬉しい限りです
ニックネーム よしこ at 21:51| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

掛川花鳥園

本文に入る前に
お知らせ演劇
セッシャー1の街ブラ日記はコチラにお引越ししました
http://machibulive.blog.fc2.com/
引き続きよろしくお願い致します。

さぁ、本文です
4月6日(金) 他県にお住いの鳥友さんたちが掛川花鳥園に
いらっしゃるとのことで、私もご一緒させて頂きました。
あ、会社は有給を取りましたよ。

エミュー牧場にて待ち合わせ♪
エミューさんたちに囲まれてしまいましたー
幸せだったわ
IMG_0244.jpg

エミュー牧場横の池の水鳥さん
色合いがシナモン文鳥さんみたいでかわいかったハートたち(複数ハート)
IMG_0253.jpg
でっかい栗饅頭だなぁw

IMG_0254.jpg
自販機横のゴミ箱に注目目
ふくろうさんになってますよー!

温室行きます
IMG_0259.jpg
オシドリさんとコールダックさんが仲良しで激カワ黒ハート

チゴハヤブサさん
IMG_0262.jpg
いつもすごくかわいい。。
かわいいにも色々ありますが、私はチゴハヤブサさんの
かわいさが好きですねぇ。

メンフクロウさん
IMG_0263.jpg
おねむ眠い(睡眠)でした

なんだっけ。。名前忘れちゃったフクロウさん。。
IMG_0264.jpg
もふもふでオネム眠い(睡眠)

ポポちゃんいました♪
IMG_0265.jpg

息子のココちゃんも〜
IMG_0267.jpg
みんな眠そう…写真撮ってごめんよー

コンゴウインコさんのショーが始まったのでかぶりつきで
見てきました!
IMG_0280.jpg
飛んでる姿は大迫力!
フラフープをくぐったりしてましたがいい写真が撮れず。。
すみません

ルリコンゴウインコさんが歩いてw登場しました
IMG_0281.jpg

おねいさんに甘えています。かわいかった…
IMG_0286.jpg

キレイだねぇ
IMG_0291.jpg

大温室に入りますよ
IMG_0306.jpg
コガネメキシコインコさんが来てくれました!

うふふ、かわいい
IMG_0307.jpg
午後だったのでもうおやつをいっぱいもらっているのか
リンゴの甘い汁だけ吸って捨ててましたねぇ。。
でも寄ってきてくれるのは嬉しい♪
サンコニュアと言われる君たちの明るさにはいつも元気をもらいます。

お目目がカッコいいね
IMG_0314.jpg

クジャクバトさん
IMG_0317.jpg
仲良しすぎていつまでも羽づくろいしてましたハートたち(複数ハート)

せっかく「花」鳥園なので睡蓮などを撮ってみました
IMG_0325.jpg

ホンセイインコさん
IMG_0327.jpg
お初にお目にかかります〜
でも高いところに居てふれあいはできなかったです。

オニオオバスの上にはレンカクさんがいますよ
IMG_0333.jpg
羽づくろいの途中で、ぶるりんちょ!ってしてました

カキカキも長い指で器用にしていましたよ
IMG_0335.jpg

片足で佇む姿もステキです
IMG_0340.jpg
このレンカクさんを撮りたいがために今回はズームレンズ
装着で来園したんですよー!
まだまだ使いこなせず苦労しましたが、レンカクさんが撮れて
幸せでした!

ケツメリクガメさんもいますよー
IMG_0343.jpg
あったかハウス内でウトウトしてました。
大きいけどかわいいですね。

ずっと一緒にいた2羽
IMG_0353.jpg
仲良しさんなんですねぇ
ポーズも同じw

非常口でひしめき合うメキシコさんたちw
IMG_0354.jpg

ふれあいの小道に進むと
クジャクさんが羽根を広げて女子に猛烈アタック中でした
IMG_0359.jpg
おおスゲー!!

IMG_0364.jpg
裏w

で、こちらにはこんなものが!
IMG_0368.jpg
今まで見たことありませんぜ、「メガ盛り」!!
平日限定なのかなぁ。。
とにかくスゲー量が入っているので買ってみることに。

エボシドリさんたちに大好評で、メガなのにあっという間に
無くなってしまいました。
そしておやつあげてるときはズームレンズだと近すぎて
自分では写真撮れないという事態に。。
なので写真ありません、ごめんなさい。

チュウハシさん
IMG_0370.jpg
オオハシさんより身体もくちばしも小さい「チュウ(中)」ハシ
さんなんですね。
因みに「ショウ(小)」ハシさんは居ないんだそうです。

名前を調べてこなかったコ
IMG_0375.jpg
色合いがステキ…

ハルクインコンゴウさんのハルカちゃん
IMG_0382.jpg
「ハルカチャーン」って喋ってくれましたよー

ワライカワセミさんのケラちゃん
IMG_0383.jpg
鳴き声が人の笑い声みたいだということで「ワライカワセミ」
という名前が付いた鳥さん。
鳴いてくれましたが確かに人が笑っているようでした。

お隣の温室へ
IMG_0388.jpg
クジャクさんがアンヨを投げ出して休んでいました

コチラでの目的はオニオオハシさん♪
IMG_0393.jpg

正面顔もかわいい〜
IMG_0399.jpg
とても懐っこいのですが、頭が良いので人との距離をしっかり
計っている感じがしました。

たっぷり堪能していたら、館内放送で「間もなく閉園となります」
ですってよ。
時間が経つのが早い早い。

園内ですれ違うスタッフさんには「ありがとうございました」と
挨拶されてしまうし、どんどん園内から人が居なくなっていく。。
淋しいじゃないか。。

ご一緒させて頂いた皆さんが揃ったところで解散となりました。
大変遠方から来られた方もたくさん楽しんで行ってくれたの
でしたら嬉しいです。
短い時間でしたがご一緒させて頂けて、時が経つのを
忘れるくらい楽しかったです♪

掛川駅に向かう車中で「掛川のコたちは神戸のコたちよりも
懐っこい」というお話を聞いて、何だか嬉しくなりました。
神戸花鳥園にはまだ行ったことがないのでいつか機会が
あったら行ってみたいと思いました。

PS
目水曜くらいから目に異物感があって痛むなぁと思って
今日眼科に行って来たのですが、どうやら「ドライアイ」
のようです。
目薬を処方して頂きましたが痛みや不快感は治まらず。。
長い間PCに向かっているのがつらくて顔(泣)
ブログを書く頻度が減ってしまうかと思いますが見捨てないで
やって下さいねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム よしこ at 22:30| Comment(10) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

*お花*キャリーカバー*

先日、七緒くんとまるちゃんの訃報を知った鳥友達の方から
とてもふんわり優しい色合いのお花を頂きました。
IMG_2212.jpg

IMG_2216.jpg
青い七緒くんと 黄色いまるちゃんがお花の上で
遊んでいます。

IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg
この素敵なお花は、くろこが入院してしまった時に届き
随分と心を癒されました。
優しいお心遣いをありがとうございましたアリガト
キレイなお花を見て、七緒くんもまるちゃんも喜んでいることでしょう。



話題変わりますが
寒い時期の通院病院は大変ですね。
私は冬場はキャリーをフリースで包んで、それをバッグに入れて
カイロで保温しながら通院していましたが、、
やはり風が通ると寒そうです。

そんな寒い時期の通院の強い味方を「アトリエ紫幸」さんが
作って下さいました!

IMG_2294 - コピー.jpg
風呂敷のような感じですが…

IMG_2295 - コピー.jpg
マジックテープで留めます

IMG_2296 - コピー.jpg
ホックを留めます

順番に沿って包んでいくと…
IMG_2297 - コピー.jpg
しっかりと包まりました!

IMG_2299 - コピー.jpg
↑カイロを入れるところも側面と ↓底面 にあります。
IMG_2298 - コピー.jpg

鳥さんのこと、飼い主さんの使い勝手を本当によく
考えられたカバーだと思います。
こういうカバーを待っておられた方が多数だったようで
第一陣はすぐに売り切れてしまいました。

追加生産して下さればBIRDMOREさんで通販可能だと思います。
要チェックですね!
ニックネーム よしこ at 22:45| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

通院&駅南銀座

10月1日(土)は横浜小鳥の病院までさんちゃん、
あずくん、笙くんを連れて行ってきました。
IMG_1245.jpg
病院つかれたー。。

IMG_1240.jpg
ボクも〜。。
(あずくんはカメラ苦手なため写真なしです)

3羽とも大きな疾病は無く、様子見です。
笙くんだけヨード剤の継続投与を言い渡されました。

このまま調子が良ければ次回は半年後に通院すれば良い
そうです病院
君たちが元気でいてくれることが一番うれしいよ。
今日も元気にピキピキで行こう小鳥小鳥小鳥

さて、静岡駅南銀座ですよ。
10月2日(日)と10月9日(日)にセッシャー1たちに
会いに行ってきました。
(もういい加減にセッシャーたちにも顔を覚えられて
しまっていそうなあせあせ(飛び散る汗))

2日の分
IMG_1225.jpg
やぁやぁやぁとセッシャー登場
セッシャ―110・2-1.jpg

IMG_1227.jpg
スプラッシュも登場exclamation×2
カワイイ。。

IMG_1231.jpg
TVの中では話し合いや決闘の場に使われた神社

IMG_1233.jpg
スプラッシュ星人である須村修が住んでた社務所

IMG_1239.jpg
ふりあん かどやさん の貼り紙
「チュークリーム ありますナ」顔(イヒヒ)

……この日、くろこの主治医先生ご一家もセッシャー1を
見に来ていたそうで…
私がはしゃぐ姿をバッチリ見られていたそうで…顔(なに〜)
もしまた私を見かけたら、先生、こ、声を掛けてやって
下さいナたらーっ(汗)
恥ずかしいよーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

9日の分
Image1913.jpg

IMG_1248.jpg
スプラッシュされた たいナき(笑)
ファミリー食堂さいとうさんの新作品です。
アツアツで美味しかったです♪
(家に帰ってきて販売時間を見たら20分ほど遅れてしまって
いたけど売ってくれた〜あせあせ(飛び散る汗)さいとうさん、ありがとうアリガト)

あっ、セッシャーハートたち(複数ハート)スプラッシュもハートたち(複数ハート)
IMG_1253.jpg

セッシャー1に斬られまいとヤマヨシさんに逃げるスプラッシュ星人
IMG_1254.jpg

なんとフタリに囲まれて写真も撮れましたカメラ
セッシャ―&スプラッシュ10.jpg

クリタパンではスプラッシュクッキーを分けてくれました。
(でも赤いポッチが白い(笑))
IMG_1290.jpg

IMG_1266.jpg
スプラッシュが側に来たので写真を撮ろうとしたら
レンズキャップがされたままだった…。
焦ってたら「ウププ顔(イヒヒ)」って笑われました。
クリタパンのビニールの中にはスプラッシュクッキーが
入っているのナ。

神社では撮影会がカメラ
IMG_1271.jpg
スプラッシュ…!!(笑)
ところで皆さん、スプラッシュ成人の右目の辺りに手ぬぐいが
巻かれているのに気づきましたか?
なぜかは後程。

IMG_1277.jpg
仲良しですな

「修(シュー)と繰男(くりお)で」の声に合わせて
IMG_1276.jpg
「シュークリーム」のポーズ。
おおおおおおお。

その後急にスプラッシュがセッシャーの首をしめたり
IMG_1279.jpg
肩をもんだり
IMG_1284.jpg
いちゃついておりました顔(笑)

そしたら「お神輿到着ーexclamation×2」って係りの人が呼びに来て
おみこし10・9.jpg
セッシャーとスプラッシュ、お神輿担いでましたexclamation×2

手ぬぐいはこのためだったんだナ☆スプラッシュ♪
IMG_1261.jpg

おまけ
でっかい看板
Image1906.jpg

平日にクリタパンに行った時に頂いたクッキー
(手ぬぐいはクリタパンさんの備品。撮影のため貸して下さったのですアリガト)
Image1907.jpg
ちゃんと赤ポッチだ顔(イヒヒ)

Image1909.jpg
パンたくさん♪
明太フランス美味しかったですよ〜Good
ニックネーム よしこ at 21:50| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

掛川花鳥園2011.8.16

お盆休み最終日は掛川花鳥園小鳥
今年も残暑厳しい中行ってきました。

花鳥園では超有名な看板フクロウさんのポポちゃん♪
IMG_1069.jpg
まったりタイムだったようです。

大温室の中にはサンコニュアことコガネメキシコインコさん晴れ
IMG_1070.jpg
この日のおやつはリンゴ。
美味しそうに食べてくれました。

ヨウムのアンソニー
IMG_1073.jpg
「しょうがねぇな」って感じで撮影させてくれました。

ベニコンゴウインコさんのフラフープくぐり
IMG_1122.jpg
ちびっこ、いいなぁ。。

ワライカワセミのケラちゃん
IMG_1076.jpg
鳴き声が人の笑い声のような鳥さん。
ショーでは大きな声で笑ってくれました。
かわいかったなぁ。

仲良しのクロツラヘラサギさん
IMG_1080.jpg
ずっとカキカキしてましたハートたち(複数ハート)

ベンチで休むエボシドリさん
IMG_1081.jpg
まんまるになってて蓬餅のようですよ。ふふ。

花鳥園だけどケツメリクガメさん
IMG_1083.jpg
ゆったりした動きで和みます。

ハルクインコンゴウさん
IMG_1132.jpg
眠そうだったところ写真撮ってごめんねあせあせ(飛び散る汗)

オオバタンのサンタくん
IMG_1134.jpg
うちのさんちゃんと同じお名前の大きなオウムさん。
「掻いて〜」って近づいてきてくれましたが
「噛むことがあるので触らないでね」って貼り紙がして
あったので触れなかったです。
掻いてあげられなくてごめんね、サンちゃんあせあせ(飛び散る汗)

オニオオハシさん
IMG_1085.jpg
上手にリンゴを口にいれるところです。
すごく器用でびっくりです。

売店横では楽しい企画が♪
「KKE(かけがわ かちょう えん)48総選挙」
IMG_1111.jpg
同じ静岡県民のあららさんから教えてもらっていたので
見逃さずに済みました!
あららさんありがとうございますアリガト

さてさて、ここから先はショーのコたちですよ。
ショーは13時と15時の回を見てきました。
ハリスホークのギンジくん
IMG_1087.jpg
ギンジくんはいつも指示通りに帰って来ないという
やんちゃさんなのです。

ヘビクイワシのキックちゃんハートたち(複数ハート)
きゃあきゃあ、キックちゃーん顔(メロメロ)
kachoen4.jpg
カッコよくキックキック!!
kachoen5.jpg
レディですもの、ご挨拶も華麗にね。
kachoen10.jpg

フクロウさんたちも負けていませんよー!
kachoen43.jpg
でっかいなぁ
大迫力です!
IMG_1136.jpg

オナガフクロウ?だったかな、しっぽが鷹みたいに
長いフクロウさんで、お名前が「しっぽな」ちゃんでした。
IMG_1145.jpg

最後はキックちゃんの彼氏、サハラくんです。
kachoen50.jpg

キックちゃんに比べて控えめなキックです。
kachoen56.jpg

kachoen61.jpg
1キックのたび、お姉さんに「ごはん?」とチラっと
見ます。カワイイ。
kachoen63.jpg
サハラくん、キックちゃんにヘビキックの極意を教わるのだよ。

ショーを見終わって、お土産を買って帰路につきました。
そしたら帰りの車の中でデジイチのレンズキャップを
花鳥園に落としてきたことに気づきました顔(なに〜)
メールにて問い合わせたところ、それらしいものが受付に
届いているとのことで、今日取りに行ってきました車(セダン)
また入園したかったですが、ぐっと堪えてきました。

今、花鳥園では誕生月に入園料が無料になるキャンペーンを
やっているので、また10月に行ってきたいと思います。
10月にはシロフクロウのハリーくんの飛行ショーが見れるかな。


ぴかぴか(新しい)小鳥ぴかぴか(新しい)8月25日に、お友達のおうちの白文鳥さんが亡くなりました。
来月12歳になる、とってもキュートな女のコでした。
何度かお会いさせてもらったこともある文鳥さんでした。
飼い主さんとの絆がとても深く、お互い一心同体のような
存在であったと思います。
長い間たくさんかわいがってもらえて幸せな文鳥さんでした。
お空ではまめたん、七緒くん、まるこしゃんと一緒に楽しく
暮らしてもらえたらいいなと思います。
ニックネーム よしこ at 22:36| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

お花

七緒くんとまるこしゃんに頂いたキレイなお花たちです。
遺骨や遺影のそばでずっと寄り添ってくれました。
ありがとうございます。

七緒くんへ
Image1803.jpg

Image1804.jpg

Image1806.jpg

Image1812.jpg

Image1814.jpg

七緒くんのクールな青、優しさの黄色、かわいい白と
ピンクのお花を頂きました。
皆さん本当によく七緒くんのことを見てくれていたの
だなぁと…
ありがとうございました。
七緒くんもこんなにたくさんのお花をもらってびっくり
していることと思います。


まるこしゃんへ
Image1820.jpg

Image1822.jpg

Image1824.jpg

Image1839.jpg

まるこしゃんにはかわいい色のお花が届きました。
どれもみんなまるちゃんらしいお花でよくぞここまで
しっかり選んで下さいました。。
美しいアネゴにピッタリなお花さんたちです。
本当にありがとうございました。


君たち2羽の思い出はしっかりと皆さんの胸にも刻まれて
いるのだよ。。
ありがたいね。
私の胸の中の君たちは今でも元気で楽しく暮らしていますよ。
ニックネーム よしこ at 15:54| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年もお世話になりました

2010年も大晦日になりました。
今年はいろんなことがあり、1年があっという間でした。
中でもあずくんの手術が今年の一番の出来事だと思います。
皆さまにたくさんの励ましや労いのお言葉を頂き、気持ちを強く
持つことができました。
ありがとうございますアリガト

おかげさまであずくんはとても元気に過ごしております。
左脚は指が3本になってしまいましたが、あまり不自由を
感じることなく生活できています。

今日は大晦日恒例、鳥さんたちのケージを水洗いを行いました。
(七緒くんは発作を起こしてしまうので彼のケージだけはまたの
機会に洗うことにしました)
s-Image1751.jpg

さんちゃんのケージを洗う間、まるこしゃんのケージに
お邪魔中です。

s-Image1749.jpg

まるこしゃんのケージを洗う間はさんちゃんのケージに
まるこしゃんがお邪魔中。
さんちゃん、近づきすぎです(笑)

s-Image1752.jpg

笙くんのケージを分解中は笙くんと少し遊びました。
笙くん、まるこしゃんが気になるようです。

あずくんはカメラNGだそうで撮らせてもらえなかった。。
大晦日くらい写真撮らせてよーあせあせ(飛び散る汗)

今年も一年みんなピキピキ小鳥に過ごせてよかったね。
また来年も元気に行きましょう。

いつもブログにいらして下さる皆さまにも大変お世話になり
ありとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を鏡餅

ニックネーム よしこ at 15:45| Comment(5) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

いろいろ1ヶ月

前回の更新から1ヶ月経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
この1ヶ月もいろいろありましたので駆け足で紹介したい
と思います。

サムネイル表示の写真はクリックすると大きい写真が見られますカメラ
良かったら大きくしてみてください顔(笑)

8/16 お盆休み最終日 掛川花鳥園に行きました。
この日も猛暑日でとても暑かったです爆弾
鷹匠のギャリーさんがお休みと言う事でハクトウワシの
ショーは無しでした。

あら〜いらっしゃいかわいい
暑い所ようこそ〜ごはん下さる??

s-IMG_0854.jpg
外の池にいる鳥さんたちはみんな懐っこいです。

さて、10:00のショーの始まりですよ〜
s-IMG_0868.jpg
ベンガルワシミミズクの てんかちゃん
羽根も目もキレイですねぇ。

s-IMG_0867.jpg
近くまで飛んできてくれました。大迫力です!!

s-s-IMG_0863.jpg
わぁお!!

お次はヘビクイワシのキックちゃんです。
s-IMG_0870.jpg

s-IMG_0871.jpg

s-IMG_0875.jpg

s-s-IMG_0878.jpg

ヘビをやっつけた後は
s-IMG_0881.jpg
皆様、ごきげんよう。楽しんでいただけましたか?
ってご挨拶です顔(笑)
レディだねぇ。

s-IMG_0882.jpg
ショーが終わっておうちに帰るところです。

人間は一休みしてから温室の鳥さんたちの元へ。。
s-IMG_0883.jpg
園内で売っていた「掛川茶」美味しかったです。
後で寄ったコンビニにも置いてありました。

s-IMG_0884.jpg
ハヤブサちゃん。ちんまりと座っていて可愛かったです。

s-IMG_0886.jpg
ポポちゃんの子供、ココちゃんです。
ポポちゃんは「一緒に写真を撮ろう」の営業中です。

s-s-IMG_0885.jpg
名前を忘れてしまいましたがきれいなフクロウさんだなと
思って写真撮りました。

s-IMG_0889.jpg
ヨウムのアンソニーくん
この日はケージ内でまったりしていました。
暑いせいか反応が薄かったような…?

ヘイヘーイ、アンソニーアニキの分まで俺らが
お相手するぜぃexclamation×2

s-IMG_0892.jpg
コガネメキシコさんたちがやってきてくれました。

s-IMG_0893.jpg
りんごウメーな

s-IMG_0896.jpg
何故かこのコはりんごがなくなっても側にいてくれました。

s-IMG_0897.jpg
ギニアエボシドリさん
何故か惹かれるものがあるのよねー。カワイイね。

s-IMG_0900.jpg
メキシコインコさんの仲間だと思うのですが名前忘失。。
この子も懐っこかったです。

ベニコンゴウインコさんのショーが始まりました。
s-IMG_0909.jpg
フラフープ〜

s-IMG_0906.jpg
くぐるんです、上手ですね〜Clap

インコさんゾーンを抜け、隣の温室へ。
s-IMG_0916.jpg
孔雀さん

s-IMG_0920.jpg
小さめのコンゴウさんもいました。

次は水鳥ゾーン
s-IMG_0922.jpg
相変わらずでっかい!シギさんのボス。

s-IMG_0923.jpg
オニオオハシさん。
おもちゃみたいでカワイイ♪

さてさて、そうこうしているうちに15:00のショーです。
てんかちゃん、また頑張ってくれました。
暑いのにありがとうexclamation×2
s-s-IMG_0924.jpg

s-s-IMG_0925.jpg

s-s-IMG_0864.jpg
↑こちらはお客さんの頭上スレスレを飛んでいく てんかちゃんです。
私の座っているところに向かって飛んできています。
ド迫力〜!!

そしてお次はまたまたキックちゃんの登場ですぴかぴか(新しい)
s-s-IMG_0930.jpg

キックです〜よろしくねハートたち(複数ハート)
s-s-IMG_0929.jpg

s-IMG_0933.jpg

s-IMG_0936.jpg
キックキックキックexclamation×2
キックちゃんがキックすると「バシィッexclamation×2」っていう
音が聞こえるんですよ。
ヘビいたそう。。

s-IMG_0937.jpg
今日は暑いから早く帰りたいわ。
ショーはこれで終わりかしら?


キックちゃーんお疲れ様ー。
今日もキレのあるキックでしたよ!素敵!!顔(メロメロ)

ショーの後は少しお買い物をして花鳥園を後にしました。
もう少し涼しくなってからまた訪れたいな。。
でも今回もとっても楽しかったです顔(笑)


8/21 袋井市のエコパにB'zのヴォーカル、稲葉浩志さんが
ライヴツアーで来ました。
チケットは…FANクラブに入っているので取ろうと思えば
取れたのですけどうちの動物たちの健康状態を考えて見合わせ
ました。 
でもツアートラックを見るのだったらチケット無くても見れる
ので、、半日仕事が終わった後車を飛ばして見に行って来ました。
s-Image1649.jpg
おおーかっちょいーぴかぴか(新しい)

s-Image1654.jpg
黒いトラックもいました。
こちらは稲葉さんの顔入りウサギ

でね、ツアートラックのナンバーにご注目exclamation
Image1648.jpg
178 → イナバ

s-Image1650.jpg
504 → コウシ

2台合わせて「イナバコウシ」!! 稲葉浩志!!
こだわってますねーClap

この日も猛暑日で、グッズを買うために炎天下に1時間
並んだら軽く熱中症になりました顔(なに〜)
恐るべし夏の太陽晴れ


8/27 あずきと横浜へ
s-Image1625.jpg
アンヨのデキモノが赤く腫れてしまったので有給取って
病院病院に行って来ました。
今日に明日に切除が必要な訳ではないので、ひとまず
抗生物質で様子を見てみる事になりました。
次回は9/19に行ってきます。
今のところ赤みや腫れは引いてもとの大きさに戻っている
ように思います。
どうかこのまま。。

まるこしゃんと笙くんは7月に豊橋に通院してきました。
s-Image1633.jpg
まるこしゃんは太りすぎで現在鋭意ダイエット中です。

s-Image1634.jpg
笙くんはくちばしの付け根のはげが治り、通院は終了しました。
投薬は続いているので、七緒くんのお薬をもらいに行く時に
一緒に笙くんの分ももらってきています。

七緒くんは白内障が進み、大分目が見えなくなってきている
ようですが、ケージ内のレイアウトを変えなければ大丈夫そうです。
少々不便なようですが、彼なりに工夫して暮らしています。

さんたは毎日まるこしゃんの姿を見ては歌を歌ったり
一生懸命話しかけたりしています。
一番病院知らずのコですね、さんた。今年1度も通院して
いないですね。

おまけ
デジイチで撮った笙くん
s-IMG_0831.jpg
手の中は落ち着くねー

s-IMG_0835.jpg

s-IMG_0838.jpg
胸の白い差し毛がきれいでしょ。ボクの自慢なんだぴかぴか(新しい)


9/11 くろこの往診猫(笑)
食欲が落ちているものの、体重はそんなに変わらずなので
引き続きのんびりまったりの生活を心がけましょう との
ことでした。
腎臓の血液検査は2ヶ月に一度して頂いています。
先月11日の検査では通常回復しない数値にわずかながらの
回復値を出し、先生に驚かれていました。
くろこばーさん、これからも達者でね。

ニックネーム よしこ at 17:04| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ほ〜せんさん&ちゃっくんから

羊毛ちゃっくんの御礼とあずきへの激励を込めて
ほ〜せんさんとちゃっくんからステキな贈り物が
届きましたプレゼント

s-Image1643.jpg
手刺繍のハンドタオル♪
それから、何が入ってるのかな?小さなプレゼント箱プレゼント
キレイな水晶ぴかぴか(新しい)

箱、OPENexclamation
s-Image1640.jpg
きゃあかわいいまめたん&あずき色の石が入った
ネックレスですよ顔(メロメロ)

ほ〜せんさんからのお手紙によりますと
この石は「金針ルチルクオーツ」というパワーストーンだ
そうですぴかぴか(新しい)
金運UPの他、目標を達成するなどの意味があるのだとかexclamation×2

あずくんの経過がよく、手術しなくてもいいようにexclamationという
目標がありますよー。
達成させるべく、石の力も借りて頑張りますね手(グー)

そして何とこのネックレス、中の石を変えられるのだそうです。
水晶とチェンジして楽しむことも出来るのですね!
ステキだわーハートたち(複数ハート)
s-Image1641.jpg

ほ〜せんさん、素晴らしい贈り物と、温かなお言葉の綴られた
お手紙をありがとうございましたアリガト
かわいいネックレスを見ていると明日への勇気と力が湧いてきます。
あずき、まめたんもお盆で帰って来て君の事を見守って
くれてる力が強くなってきてるはずexclamation
アンヨ温存に向け、頑張ろうねexclamation×2
ニックネーム よしこ at 21:37| Comment(4) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする