2016年05月29日

さんちゃんHAPPY BIRTHDAY!(一週間遅れ)

何か忘れてるな、大事な事だったような。。
ここ一週間ずっとそんな思いが頭から離れない。。

昨夜お風呂に入りながらアタマの中の迷路を歩いていると

…トキ 自然繁殖
ユウユウ……

ん?思い出せそう…??

5月…2……1日

さんちゃん…

5月21日は…
さんちゃん…
…の…
お誕生日…

そうだ!
さんちゃんのお誕生日だったよ!!

ごめんよ、何もお祝いしなかったね。

ん〜、まぁみんな忙しそうだったしね。
でもその日は(お誕生日忘れられてたけど)
いつもより長く部屋で遊ばせてもらったんだよ。

20160528 (1).jpg
そういえば出せ出せコールが激しかったような(^^;;)
さんちゃんは自らお誕生日を楽しもうとしてくれてたんだね。

遅くなっちゃったけど
さんちゃん お誕生日おめでとう。
17歳の1年もいっぱい遊んで食べて寝て、
健やかに過ごして下さいね。
いつもほんわか癒しをありがとう。
あ、弟文鳥たちの面倒もよろしくね。

合点承知!
17年目も張り切って はとポッポ歌って
みんなを笑顔にしちゃうよ!

20160528 (2).jpg
↑はとポッポを歌っているドヤ顔です。


さんちゃん、もう17年も一緒にいるんだね。
色んなことを共有してきた時間が長くて
家族の一員としてそこに居ることが当たり前で
誕生日という存在を忘れていました。
甘えててごめんね。


さんちゃんはだっこやナデナデが
あんまり得意じゃないけど
ずっと側に居てくれたり、頭の上に乗ったりして
くれるよね。

昨年末に私が思わぬ病を得て
体調が思わしくない時も、いつも通りキラキラした
お目目で「あそぼ」って言ってくれるさんちゃんに
たくさん救われてきました。
痛みで眠れない夜もさんちゃんの寝顔を見て
癒されて眠りにつくことが出来ました。

お陰さまで今現在は今年初めの頃より
ずいぶん病気と手を繋いでいけるようになりました。

これからもさんちゃん、笙くん、葵くんとの
たのしい日々を重ねて行かなくてはいけない
のですからね。
病気に負けてなどいられないのです!
頑張らなくては。
20151202 (2).jpg


小鳥お知らせ
さんちゃんの漫画をとり部の部誌
「とり部Vol.10」に寄稿しました。
鳥さんイベントなどでは販売中だと思いますので
お手にする機会がありましたら宜しくです。
ニックネーム よしこ at 20:24| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

さんちゃん16歳おめでとう!

今日5月21日は…っ!
オカメインコのさんたの誕生日ですバースデー
おめでとーーー!!!

さんちゃん、いくつになりましたか?
ボクはまだ
2015052170D (2).jpg

16だから〜るんるん
2015052170D (3).jpg

16歳になりましたよ!
まるちゃんの歳を超えました。
家の中では一番の古株になりましたが、いつまでも
少年のココロを忘れないさんちゃん
2015052170D (4).jpg

これからも文鳥Sのアニキとして元気で長生きして下さい。
2015052170D (5).jpg

人間はお誕生日を祝って景気よくケーキバースデー
いっただっきまーす顔(笑)
2015052170D (1).jpg
小鳥ちゃんが付いてるケーキを買って来たよ小鳥

ボクの誕生日にかこつけてさ、ケーキ食べたかっただけでしょ
2015052170D (6).jpg
ギクゥ…顔(なに〜)


※今日のブログ写真は全て本日撮影映画
ニックネーム よしこ at 19:50| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

さんちゃん15歳おめでとう!

本日5月21日は、オカメインコのさんたの
15歳の誕生日ですバースデー

さんちゃんおめでとうーー!!
IMG_8234.jpg
ぼく、15歳になりました!
いつもほんわかしたお顔で和ませてくれてありがとうね。
これからも元気で毎日たのしく暮らして行きましょう。

さんちゃんは最近おなかの具合がちょっと良くなくてお薬飲んでます。
お年を召してきて、肝臓の働きも少し弱くなってきて
いるのか、細長い羽毛が腰のあたりに生えています。
(病気と言える程ではなく強いて言うなら「老化」だそうです)
それでも本鳥はいつもと変わらぬ陽気なさんちゃんでいてくれています。
偉いなぁ、さんちゃん。
私はさんちゃんが少しでも快適に過ごせるようにがんばりますね。

今日エアコンも新しいのに取り替えたし、今年の夏は
さんた爺さんも楽に過ごせるかな。


さんちゃんはケーキ食べられないけど人間はさんちゃんの
誕生日にあやかってw
ケーキ食べちゃいます♪

「鍋プリン」
IMG_8655.jpg
プリンのプールで遊ぶひよこちゃん。

「いちごのムース」
IMG_8657.jpg
容器が鳥さん黒ハート

「さつまいものケーキ」
IMG_8661.jpg
シナモンが効いててとても美味しかったっ!

このケーキ屋さん、以前から小鳥モチーフのタグや
シールを使っていて鳥好きとしては心躍るお店でよく利用
していました(^^)
半年前くらいに移転してからご無沙汰だったのですが
今日移転先のお店に伺ったら鳥度UPしてましたっ!
ハフー!!
また近いうちに買いに行っちゃいそうです。
ニックネーム よしこ at 19:29| Comment(8) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

さんちゃん14歳おめでとう!

1日遅れてしまいましたが…
5月21日はWFオカメインコのさんたくんの14歳の
お誕生日でしたバースデー

さんちゃん、おめでとう!
20130511 (9).jpg
毎日可愛い姿を見せてくれてありがとう〜。
仕事から帰ってくると元気な声でお迎えしてくれて
疲れが吹っ飛びます♪

これからも笙くんとフタリ、元気にたのしく行きましょう!
20130511 (1).jpg
もふもふなおちりでお祝いですねw
ニックネーム よしこ at 21:59| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

HAPPY BIRTHDAY!

昨日 5月20日は 故まるこしゃんの17回目の誕生日
今日 5月21日は さんちゃんの13回目の誕生日ですバースデー

フタリともおめでとうぴかぴか(新しい)
まるこしゃんは一緒にお祝いできなくなっちゃいましたが
お空でみんなとお祝いしてますよね。

s-Image079.jpg

s-Image175.jpg

さんちゃんについては今日は金環日食の日ですもんね満月
黄金のリングがお空からプレゼントされちゃいましたねプレゼント
s-??????.jpg

さんちゃん、いつも明るく元気でいてくれてありがとうね。
これからもあずくん、笙くんと一緒に歌を歌っていこうねるんるん
ニックネーム よしこ at 23:32| Comment(0) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

☆Merry Christmas☆

クリスマスメリークリスマスクリスマス

今日は12月25日、クリスマスですね。
クリスマスと言えばこの方!!
IMG_1246.jpg
オカメインコのさんたくんです♪

12年前のクリスマスにうちにやってきたコなので
「さんた」といいます。
毎日さんたに会える私ですがフィンランド?に住んでいる
訳ではありません。

さんたくん(以下さんちゃん)はまるちゃんに一途なコでしたが
4月にまるちゃんが亡くなって、、夏には体調を崩してしまいました。
言葉で説明しても分かるはずもなく、、
さんちゃん自身がまるちゃんの死を受け入れてくれるのを
待ちました。

毎日おなかの調子を整えるお薬を飲んで…
ようやく最近うんPの調子が良くなってきました。
放鳥時間には淋しいのか人間の傍に来ることが多くなってきました。
(機嫌が悪いと噛みつかれますあせあせ(飛び散る汗))
やっといつものさんちゃんに戻ってくれたかな。

今日は温暖な静岡にも風花が舞いました。
お空からまるちゃんが「さんちゃん、元気でやってる?」って
様子を見に来たのかもね牡羊座

そんな今年のクリスマスクリスマスにharuuさんから
プレゼントを頂いちゃいましたプレゼント
IMG_2048.jpg
美味しそうなお菓子♪

IMG_2049.jpg
小鳥鳥さんストラップ、鳥さんクリップ、鳥さんパスケース
まるちゃんノート本
見てみて〜目
まるちゃんと同じルチノーオカメちゃんのノートですよ。
さんちゃんに見せたらまるちゃんだと思うだろうなあ。
まるちゃんノートは、通院記録ノートにさせて頂く予定です。

アリガトharuuサンタさん、素敵なプレゼントをありがとうございましたアリガト
ニックネーム よしこ at 23:03| Comment(0) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

さんちゃん通院

台風12号台風の影響で雨と風と波がすごいことに
なっていましたが、東名の通行止めが解除されたので
さんちゃんを連れて横浜まで行ってきました。

今日は他にも鳥さんの患者さんがいらっしゃっていて
さんちゃんがあまりにも待合室でピーピー鳴くものですから
「オカメさんですか?」と聞かれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そのご夫婦が連れているのもオカメさんだということで
見せてもらうと、ルチノーのかわいこちゃんが顔(メロメロ)
おお、まるちゃん…。。

「さんちゃん、まるちゃんとおんなじ鳥さんだよ」って
言って会わせたら
ルチノーちゃんの飼い主さんが
「え、うちのコ、まろって名前なんです」と。
ルチノーのまるちゃんとまろちゃん。
しかもまろちゃん(生後5か月くらい?)も女のコのようだとの
ことで、ちょっとしたご縁を感じました。

まろちゃんの飼い主さんはホワイトフェイスのさんちゃんに
「かっこいいね」って言ってくれましたアリガト
よかったね、さんちゃん。

s-Image1881.jpg
ボク、かっこいいって言われたの初めてかも〜るんるん

で、さんちゃんの診察の順番が来ましたよ。
まずはうんPを診てもらいましたよ。
「細菌の数も減っていて、バランスも良くなってきて
いますよ」とのことで抗生物質は無しで整腸剤のみ
処方して頂きました。

まだちょっとうんPの水分が多い状態ですので、もう少し
整腸剤を飲みましょうね、さんちゃん。
s-Image1880.jpg
うーん、お薬かぁ。。おくすり。。(うとうと)
s-Image1879.jpg
長旅で疲れたようです。
家に帰ってからごはんを食べて眠っていました。

私も疲れたので夕方5時まで爆睡眠い(睡眠)してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

s-Image1883.jpg
東名由比付近の海台風
波がちょっと高かったです。
東名は海のすぐ横を走っているため、波が道路に
かかると通行止めになります。

文鳥さんたちは新幹線新幹線通院でも結構平気
なのですが、さんちゃんは声が大きいので。。
やっぱり車車(セダン)の方がいいですね。

さんちゃん、お薬飲みきりで良くなってくれるといいナ。
ニックネーム よしこ at 21:48| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

まるこしゃん

突然の事で記事を書く気持ちになれないのですが
お世話になった皆さんにはきちんとお伝えしなくては
いけません。

4月23日 18時30分
オカメインコのまるこがお空へ還りました。

肝臓が悪く、通院・投薬中でした。
今日(24日)は通院予定で予約も入れてありました。。

23日は少し食欲が無いかなと思いましたが
普段通りの生活ができていたと思います。
私が元気なまるちゃんを見たのは18時20分ごろが最後
でした。
ケージの敷紙をかじっていて「まるちゃん、紙を齧るより
ごはん食べてね」って声をかけました。

昼間は居間に連れてきてもらって母や叔母にも会えて
彼女なりにちゃんとしていったことと思います。

18時25分ごろ、体重測定と放鳥時間のため、ケージの
外にまるちゃんを出しました。
体重は102g、前日より2g減でした。

その後はいつもの定位置に飛んでいき、ごはんの計量が
終わるのを待っていました。
(決まった量のごはんしかあげられていなかったので
毎日食べた量をチェックしていました)

ごはんの用意が整い、まるちゃんをケージに誘導し
他のコたちのごはんの支度をしていたら、まるちゃんの
様子がおかしいことに気づきました。

だっこしてあげようとしたら飛んで逃げてしまい。。
着地点ではうまく止まることができず落下しそうに
なっているのを受け止め、だっこしました。
その時にはもう呼吸が深く荒く、、

叔母に車の用意をするように伝え、病院に電話をかけて
先生に代わってもらう保留中にまるこは亡くなりました。

亡くなる直前、3回 「ピィ ピィ ピィ…」 と
別れの挨拶をして逝きました。。

あまりに突然のことで死んでしまったことが理解できず
数時間放心状態のまま、涙も出てきませんでした。

昨夜は2時ごろまでまるちゃんに付き添い、朝まで一緒の
布団で眠りました。
頭をなでなでしてもらうのが好きなコでしたので、ずっと
撫でてあげました。
生きてる間にもっと撫でてあげたかったね。。
ごめんね、まるちゃん。

肝臓悪くてしんどかっただろうね。
それでも毎日明るい元気なお顔を見せてくれてありがとう。
大好きなまるちゃん。
美人なまるちゃん。
我が家の太陽の存在でした。

まるちゃんの大好きだったさくらがお空で待っているから
淋しくないよね。
こちらは、まるちゃんがいなくなってさんちゃんのことが
心配だよ。
ゆっくり休んだら見守っていて下さい。

s-Image297.jpg

※七緒くん、まるちゃんに頂いたコメントは四十九日に
焚き上げてあげる予定です。
宜しければお空の2羽にお言葉をお願い致します。。
ニックネーム よしこ at 08:50| Comment(11) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

お誕生日おめでとう♪

5月20日 まるこしゃん15

5月21日 さんたくん11

バースデーお誕生日おめでとうバースデー

まるこしゃんもさんちゃんも、大きな病気をせず元気で
何よりです。
これからも文鳥ブラザーズの良きアネゴ&アニキでいてくださいね。

s-IMG_0699.jpg
一番年上で紅一点のアタイぴかぴか(新しい)
アタイがしっかりしなくっちゃみんながまとまんないわ。
よしこもアタイのこと頼りにしてるものねexclamation
どーんと任せなさいな。


お留守番の時も放鳥時間の時も一番礼儀正しいまるこしゃん。
みんなのお手本ですものね。

s-IMG_0542.jpg
アコガレのまるこしゃんとお誕生日が1日違いだなんて。。
運命だねっ揺れるハート
(コーフンしてカメラに近づきすぎちゃったよ)
まるこしゃんとずっと一緒に年を取っていけるなんて
幸せだなぁ顔(笑)


さんちゃん、いつもさんちゃんの明るさに癒されています。
ありがとね。
いつまでもまるこしゃんLOVE黒ハートで居てくださいね。

フタリともお誕生日だったけどケーキも何も無くてゴメンたらーっ(汗)
まるこしゃんには発情防止のためにあげていなかった青菜を
プレゼントプレゼントしました。
美味しそうに食べてくれてましたよ。
さんちゃんには「まるこしゃんとちょっとだけデート」を
プレゼントしましたよ。
そりゃもう、大喜びでした。よかったねー。
ニックネーム よしこ at 22:20| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

詰まった…

先週の9月2日の夜に、まるこしゃんのおなかに卵がある
のを確認しました。
しかしこの卵、すぐに生まれてくれそうな様子なのに
翌3日になっても生まれません。

朝もまるこは生みたそうに何度もいきむのですが生まれず…
お昼を過ぎても生まれなかったら病院病院に連れて行こうと
決め、仕事に出かけました。

仕事で外に出た時にこっそり家に電話して確認したところ、
やはりまだ生まれていないとのこと。
病院の先生は4日,5日はお休みだったので、行くとしたら
今日(3日)の午後しかありません。
おおぅ…まるこも先生も両者待ったなし…顔(なに〜)
病院に電話して午後の診察の予約を取りました。

会社に戻って早退の旨を告げ、お昼で仕事を切り上げて
(ほっぽり出して?)帰宅家
まるこをキャリーに入れて病院に向かいました車(セダン)

先生に診てもらったところ、やっぱり卵を持っているので
生んでもらわなくてはいけないということでした。
まずは、自力で生めるようにカルシウム剤の筋肉注射を
して下さいました。
(いきむ力を強くしてくれるそうです)
これで家に帰って生んでくれれば一番いいのですが…
我が家から通院に片道1時間半かかるので、何かあった時に
すぐに対応できないのが心配。
入院して卵を生んでくれるのを待つか、圧迫排卵して今
卵を取り出すかの選択となりました。

診察室でのまるこの様子を見ていると、何度もいきんで
生みたそうにしているのに出て来ない様子。。
しかも息が上がってかなり苦しそうで、これ以上苦しい
思いをさせるのは可哀相だと判断し、
「卵を出してやって下さい」とお願いしました。

まるこは処置室に連れて行かれ、私は待合室で出産を待つ
父親の気持ちで待っていました。
ほどなくして診察室に呼ばれ、先生が説明をしてくれました。

驚きました。
まるこちゃん、卵が2個詰まっていました。


え?なんですって?

これです
ゴロンゴロン
s-Image1277.jpg
もういっちょ
s-Image1279.jpg
ひゃー顔(なに〜)

1つ出したらもう1つ出てきたんですよあせあせ(飛び散る汗)
一つ目は殻もしっかりしていたのですが、2つ目は軟卵でした。
これは卵を出してあげて正解でしたね


ま、まるこしゃーん…あせあせ(飛び散る汗)
ごめんよ、2個も詰まってるなんて知らなくて。
オカメインコの卵は1日置きに生まれるので、少なくとも
4日間はおなかの中にあったのね。。
それは苦しかったことでしょう。
ちなみにこの2個の卵の総重量11gなり。
まるこしゃんの体重の10%弱です。

卵を出してもらったまるこしゃんは、腹圧が急に変わって
気持ち悪そうにしていましたが、出血も殆ど無く安産だった
ので帰宅OKとなり、粉カルシウム剤を10日分処方して頂き
ました。

帰りの車の中では居眠りしたり、ごはんを食べたりとリラッ
クスしていましたのでほっとひと安心でした。

アタイね、苦しかったの。
いきんでもいきんでも卵が出てこなくて苦しかったの。
だからセンセに卵を出してもらってスッキリぴかぴか(新しい)だわ〜
よしこもたまにはナイス判断なのね。

s-Image1002.jpg
まるこしゃん、良かったね。
でももう卵作らないでね〜あせあせ(飛び散る汗)

卵を生んだので抱卵するかもしれないということで2個の
卵はもらってきましたが、抱卵する気配が無いので今は
発情防止に努めています。
まるこは夜7時に寝かされて さんたがすごく寂しそうです。
(本当は夜7時でも遅いくらいなのですが今の私には精一杯
なのです…)

今のところ発情抑制コントロールは出来ているようで
続けて卵を生む様子はありませんが涼しくなってきたので
またいつスイッチが入ってしまうか分かりませんふらふら
警戒レベル7で頑張りたいと思います。

おまけ
9月5日は猫のくろこの往診日でこんな可愛いバッグを
もらっちゃいました顔(笑)
s-Image1281.jpg
ノミ・マダニ駆除薬の「フロントライン」の販促品だそうです。
黒ねこさんだったのでくろこのことを思い出して下さったの
ですね。ありがとうございますアリガト
ニックネーム よしこ at 22:06| Comment(6) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

さんちゃん 10歳おめでとう

昨日のまるこしゃんに引き続き、今日はさんたの
10歳の誕生日ですバースデー
HAPPY BIRTHDAY さんちゃ〜んClap
お迎えはクリスマスクリスマスだったけど、産まれたのはトキの
ユウユウくんと同じ日らしいので今日になりました。

s-Image430.jpg
ボク、年齢の位が繰り上がって2ケタになりました。
10歳かぁ。まるこしゃんにはいつ追いつくのかなぁ。
さんた、レディに年の事を聞いてはいけませんよむかっ(怒り)

今日はさんちゃんの誕生日なので特別にまるこしゃんと
一緒に放鳥してあげました。
(夜なので写りが悪くてゴメンナサイ…)

ま、まるこしゃんハートたち(複数ハート)
いつもケージ越しでしか会えないのに今日はおんもに出て
いるではないですかっexclamation×2マジで?マジで?

s-Image1112.jpg
ちょっとぉ…アタイ早くおうちに入ってごはん食べたいん
だけど…


えっ、そんなこといわずボクのアジな姿を見てってよハートたち(複数ハート)
お歌も付けるよ ほ〜ほけきょるんるん

s-Image1113.jpg
嬉しいけど、アタイ、おなかが空いたわ。。
(まるこしゃんはもうおうちに帰ってごはんを食べようと
してたんですが、さんちゃんが道を塞いでいるので
まるこしゃん困ってます)
さんちゃんには一番のプレゼントだったかなプレゼント
さんちゃん、これからもまるこしゃんLOVE黒ハート
ほわわ〜ん役をお願いしますよ〜。

人間はケーキでお祝いですバースデー
奥に見えるのが「米粉ロール」、手前のがさつま芋のお菓子です。
ロールのぐるぐる模様がオカメインコのほっぺみたいだと
思って選びました。
もちもちしていて美味しかったです。
s-Image1115.jpg
ニックネーム よしこ at 22:20| Comment(7) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

まるこしゃん 14歳おめでとう

今日はまるこしゃんの14歳のバースディですバースデー

まるこしゃん、おめでとうClap
s-Image1084.jpg
アタイ、今日で14歳になりました。
うちはいつの間にか文鳥密度の方が濃くなっちゃったけど
アタイは皆のおねいちゃんとしてこれからもビシビシ
指導していくわよパンチ


まるこしゃん、カッコいいですぅハートたち(複数ハート)
これからもついて行きまっすexclamation×2

s-Image1103.jpg
さんたも明日お誕生日だね。
と言うわけで今日はケーキ無しです。ゴメンね。。
よしこ、手抜きだわさむかっ(怒り)

おめでたついでに報告です。
4月下旬に発行された「楽しく暮らせるかわいいインコの
飼い方(ナツメ社)」という本本にまるこしゃん、さんた、
友人のおうちのピヨタン(私撮影カメラ)が載りましたexclamation

さんた
s-Image1101.jpg

まるこしゃん
s-Image1100.jpg

ピヨタン
s-Image1102.jpg

ま、まるこしゃん…
「口笛が得意なんだ♪」って喋ってますが

まるこしゃんは口笛吹けません(笑)
写真が男の子っぽかったのかな。
ニックネーム よしこ at 22:09| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ホワイトディ&本日

紹介するのが遅くなってしまいましたが、ホワイトディに
ステキな贈り物を頂きましたぴかぴか(新しい)

haruuさんちのイケメン☆Xからぴょんぴょーんと
お届けですプレゼント
s-Image1061.jpg
何と鳥さんチョコレートは私がharuuさんに贈ったものと
全く同じものでびっくりでしたexclamation×2
自分用には買ってなかったので頂けてとっても嬉しいです顔(笑)
ピンクのは(見づらくてすみません)フェルトの鳥さんの
形のカッティングシールです。20ピースも入ってるの
ですよ〜小鳥可愛いです。
手前のカードにも鳥さんがいます。
ちょっとしたメッセージを贈るのに丁度いいサイズですねGood

そして〜
s-Image1062.jpg
イケメン☆Xのホワイトディカードメールですよ〜。
礼二郎さん、修くん、龍くん、彩ちゃん、玉ちゃん
全員揃っての豪華なカードです。
たくさんのラブゥ〜が届きました顔(メロメロ)
ありがとうございます〜アリガト

こちらはみつママさんから頂いちゃいましたウサギ
s-Image1065.jpg
傘ですよ〜雨

柄のアップサーチ(調べる)
s-Image1066.jpg
小鳥さんがいっぱい飛んでる小鳥小鳥んですよ〜。
可愛らしいですっハートたち(複数ハート)
雨の日は憂鬱ですが、この傘を差したら気分ウキウキるんるんですね。
雨が待ち遠しくなりそうです。
みつママさん、ありがとうございましたアリガト

そして今日3月21日はexclamation×2
TSUBASAカレンダーの
s-Image1064.jpg

「さんたの日」ですっかわいい
s-Image1063.jpg
「さんたちゃん」オカメインコ だってexclamation×2
やったねさんた手(チョキ)

今年のTSUBASAカレンダーは応募殺到で抽選になったのです。
見事抽選を勝ち抜いて掲載となりました顔(笑)
よかったね〜かわいい
今日はカレンダーを見てはニヘニヘ顔(イヒヒ)しています。
ニックネーム よしこ at 14:11| Comment(7) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

写真

6月22日の飼鳥会に展示したさんたとピヨタンの写真を
ブログサイズに縮小してUPしてみました。
本当はもっと大きな画像で見て頂きたいのですが容量があせあせ(飛び散る汗)
すみません顔(汗)

s-さんた.jpg
さんたです。

s-20071125_0238.jpg
ピオピヨさんちのピヨタンです。

さんたとピヨタンは、同じカメラカメラで撮ってるんですが
レンズが違います。
ピヨタンを撮ったのはイチデジに最初から付いていたレンズで
さんたを撮ったのはフィルム一眼から移植したマクロレンズ
なのです。

フィルム一眼のレンズはカメラ屋さんで「文鳥を撮りたい」と
言って選んでもらったレンズで、もう10年くらい使っていると
思います。
私のヘタな腕でも「こう撮りたい」という頭に思い描く
写真に近いものが撮れて、このレンズには随分助けられて
います。

さくらやまめもこのレンズを通していっぱい撮りました。
思い入れと思い出の詰まったレンズなんですよ。
これからも鳥たちの可愛い姿を撮って行きたいと思います。
ニックネーム よしこ at 22:27| Comment(5) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

羊毛ポロプクさん お輿入れ

7月20日(日)に、鳥友さんのところに羊毛ポロプクさんを
届けに行って来ました。
隊長さんもいらっしゃってチームおかめプチオフ会るんるん
なりました。

s-Image595.jpg
ボクたちお婿&お嫁に行きまーす黒ハート

s-Image596.jpg
ボクが本物の「ポロリン」です。
おめめが大きくて可愛いって言われたよハートたち(複数ハート)


s-Image685.jpg
ワタシが本物の「プクリン」です。
パール模様がキレイぴかぴか(新しい)でしょ揺れるハート
現在乙女のダイエット中です。


ポロちゃんもプクちゃんも飼い主さんの事をよく見てて
「バイバーイHello」って言われると焦って呼び鳴きしていました。
可愛いなぁかわいい
うちのオカメSはそんなことしてくれない…。あはは。

羊毛ポロプクさんはとても喜んで頂けて私もとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
少しでもお役に立てて光栄でした。
お礼にとこの時期は高価な「みかん」をたくさん頂いてしまい
ました。
帰宅後、さっそくみかん大好きなまめたんと七緒にあげました。
2羽ともとても喜んでいましたよ。
ありがとうございましたアリガト

当家の営業部長、笙もオフ会に一緒に行ってきたんですよるんるん
s-Image613.jpg
まるこねいちゃんやさんたにいちゃんみたいな鳥さんが
いたよ。
よしこがお昼を食べに行ってる間もオカメさんたちと一緒に
お留守番していたよ。


営業部長は鳥友さんの旦那さまがお気に入りだったようで
自分から飛んで行って小鳥旦那さまに張り付いてました。
鳥に少し不慣れな旦那さまは「怖い…」って仰ってましたあせあせ(飛び散る汗)
わわわ、笙がしつこくしてすみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

笙は初めてお邪魔した家にも関わらず昼寝もしてましたし
得意の歌カラオケも披露していました。
歌い始めの「ちぃいいい〜〜よexclamation」という高い声が文鳥とは
思えないという評価を頂きましたexclamation×2
皆さんも笙と遊んで&歌を聞きにいらして下さいね。
県内なら出張も可ですよ(笑)
ニックネーム よしこ at 18:22| Comment(6) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

まるこしゃん なでなで

撮れたて動画映画です。
今日はまるこしゃんがなでなでをさせてくれました黒ハート
手には乗ってくれないまるこしゃんですが、なでなでは
しても良いそうです手(パー)




途中で「そこじゃないっむかっ(怒り)」と怒りの一撃パンチの後カメラを
超睨んでますよねあせあせ(飛び散る汗)
でもその後にもう1回「なでて」と言って来て、ほっぺの羽根が
「ぷくっ」って膨らんでとっても可愛いまるこしゃんなのです。
ニックネーム よしこ at 13:28| Comment(2) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

さんた9歳おめでとう♪

今日は さんたの9歳の誕生日ですバースデー
さんた、9歳のお誕生日おめでとう〜ぴかぴか(新しい)
これからもまるこしゃんと一緒に毎日楽しく過ごして下さいね。

さん(た)9歳。
三の倍数の時にアホになるのなら二度アホにならなくては(笑)
世界のナベアツにも祝ってもらえそうですね。

お誕生日はさんたムービー映画


あじあじしながら「ほ〜ほけきょ」と言っています。

さんたは佐渡で生まれたトキの「ユウユウ」くんと同じ
誕生日にしました。
ユウユウくんと同じ頃に生まれたということで小鳥屋さん
では半年間「ユウちゃん」と呼ばれていたのですよ。
家に来たのはクリスマスクリスマスの頃だったので「さんた」に
改名しました。
ニックネーム よしこ at 22:05| Comment(5) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

まるこしゃん13歳

今日 5月20日はまるこしゃんの13歳のお誕生日バースデーです。
まるこしゃん、お誕生日おめでとうClap
これからもよしこ家の長女として皆を指導して行って
下さいね。

13歳とは言え20年以上の寿命を持つオカメインコですから
まるこしゃんはまだまだ熟女ってところでしょうか顔(イヒヒ)
我が家で一番長〜いお付き合いのまるこしゃん、いつも
ほっぺの太陽晴れで家の中を明るくしてくれて
ありがとうアリガト
まるこしゃん教のさんたのためにも元気で長生きして
下さいね。

まるこしゃんのムービー映画


BGMはあずきの歌カラオケです(笑)
オカメインコたちは歌カラオケに潜りに忙しい文鳥たちと違って
のんびりまったりしていてほんわかします。
ニックネーム よしこ at 21:58| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

奇跡?

去年の夏の暑い頃、今年の「TSUBASA」カレンダーの募集が
あり、今回は「さんた」を応募しました。
エントリー完了のメールを頂いてはいたものの日付の
指定は出来ず、エントリー順の掲載になるためさんたは
何月何日に掲載されているのか届くまで分かりませんでした。

そして昨年末にカレンダーが届きました。
s-Image434.jpg

わくわくして開けて確認。。
1月にはいないなあ〜。。
あっexclamation
s-Image431.jpg
2月にいましたよexclamation
わっかるっかな〜?

s-Image433.jpg
ハイッ、ここです上
今日の「2月27日」でした小鳥
さんちゃーんハートたち(複数ハート)カッコよく載ってるよ〜。デレデレ。。

そしてふと気づくのです。
昨年の「TSUBASA」カレンダーの事を。
「2月27日」
まさにこの日にシナモン文鳥の「まめたん」が載った日では
ないですか。。
ブログにも書いていますね。
コチラです。
同じ月の同じ日に同じ家の鳥さんが載るなんて、これは
まめたんの仕業に違いないですよね。
366分の1の確率で見事的中です。
すごいよ、ありがとう、まめたんアリガト

s-Image429.jpg
まめ兄と同じ日だなんてすごい奇跡だねぴかぴか(新しい)
ボク、まめ兄に見守られてるんだな〜って実感したよ。
ありがと、まめ兄アリガト

ニックネーム よしこ at 22:04| Comment(6) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

☆めりーくりすます☆

クリスマスメリークリスマスクリスマス
今日はクリスマスイヴですねハートたち(複数ハート)

うちには一足早くサンタさんが来てくれましたよるんるん
s-Image264.jpg
るんるんみつサンタさんが届けてくれたプレゼントるんるん
アランジアロンゾのウサンタさんウサギ可愛すぎ〜。
ポーズも可愛いです。
他にも可愛いグッズがいっぱい顔(笑)
ありがとうございますアリガト

s-Image263.jpg
るんるんイケメン☆3兄弟&haruuサンタさんが届けてくれたプレゼントるんるん
イケメン☆3兄弟のクリスマスカードメール
きゃー、メロメロです顔(メロメロ)
あひるちゃんコロコロはツボ押しに重宝してますGood
サンタさんのお菓子や鳥さんキャンドルも可愛いでするんるん
どうもありがとうございましたアリガト

s-Image265.jpg
るんるん隊長サンタさんが高速ぶっとばして車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)届けてくれた
プレゼントるんるん
誕生日プレゼントにと11月の初旬にわざわざ届けて
下さったスワロのクリスマスツリークリスマスです。
キラキラぴかぴか(新しい)でとってもキレイです。
今年のツリーはコレに決定ですGood
隊長さん、ありがとうございますアリガト

s-Image184.jpg
今年もよしこのところにサンタさんがいっぱい
来てくれたんだねかわいい
良かったね〜よしこ。

さんただってサンタさんだよ〜。
毎日幸せいっぱい運んできてくれる、よしこ家のさんたくんexclamation×2

皆さんもメリークリスマスクリスマス
ステキなクリスマスをお過ごし下さいね。



ニックネーム よしこ at 21:35| Comment(4) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする