2017年05月22日

とり部vol.11

とり部の部誌 とり部vol.11が発刊されました!

私も今回も寄稿させて頂いております。
前回はさんちゃんだったので
今回は葵くんの事を描きました。

表紙用のカラーイラストも
初めて描きましたあせあせ(飛び散る汗)
他の皆さんの美しく可愛らしいイラストに
混じってお目汚しかと思いますが
今は亡き笙くんのイラストを
愛だけはたっぷり注いで描きました。


本の中身の漫画やエッセイには
とり部メンバーの皆さんの
溢れきったとりさん愛がじゃぶじゃぶの
珠玉の一冊となっております!
お手にとる機会がありましたら
あなたの小鳥の蔵書にお迎え
してみては如何でしょうか(*´∇`*)

DSC_1899.JPG

ニックネーム よしこ at 21:32| Comment(6) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

あずき

二日ほど過ぎてしまいましたが
3/31はシナモン文鳥のあずきの命日でした。

たくさんたくさん頑張ったあずくん
命日にはご褒美でうちに帰ってこれるんじゃ
ないかなあ、なんて想いを馳せておりました。

あずくんが住んでいたケージには今
葵くんが住んでいます。
若くて元気な文鳥さんが自分のケージで
暮らしているのを見て喜んでくれて
いるといいな。。

あずくんと命日の近い七緒くん(4/6)
フタリとも桜吹雪に乗って虹の橋に
渡っていったので、春の喜びを感じるはずの
桜の季節なのに私には少し切ないものになります。

しかし花が散った後にぐんぐん伸びてくる
青葉を見ると、一度もうだめだと言われた
あずくんが退院するまでの回復を見せた
生きようとする強い力と心が胸に甦ります。

見守ってくれてる皆のためにも
さんちゃんと葵くんのためにも
辛くても前を向いて歩いていかなきゃなと
自分を真っ直ぐにする気持ちが生まれます。

あずくん、いつもありがとうね。
ここのところ辛いことが続いてしんどいけど
君に恥ずかしくないようにするからね。
虹の橋で皆と一緒にたのしくのんびり
暮らしていてね。






ニックネーム よしこ at 21:51| Comment(0) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

続々々々べこもち

退院して来てから今日まで家で静養しています。

鳥たちといつもより長く遊べたりで
嬉しいです。

しかしずっと鳥たちと遊んでいる訳には
行きませんので、空いている時間で
べこもちづくりです。

お迎え記念日ということで
葵くん正面顔(リトライ)
20170207beco (3).jpg

20170207beco (5).jpg

20170207beco (9).jpg
ちょっと色を濃くし過ぎた感あり。
シルバー文鳥の七緒くん寄りに
なってしまった。
けど前のより可愛く出来たと思いマス小鳥
※製作時間3時間半


おまけ
スプラッシュ星人
20170207beco (1).jpg

20170207beco (2).jpg
※製作時間5時間
ニックネーム よしこ at 20:27| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

続々々べこもち

2月2日に無事…でもないのですが
退院して来ました。
今回は高熱が出たり点滴でアレルギーが
出たりで大変でした顔(なに〜)

さてさて、以前から作りたいと言っていた
文鳥ひなべこもち♪

入院前に作ってあったのですが
体調の悪化もありまして
UPが遅れておりました。

退院して来てゆっくりさせてもらって
時間が出来たのでようやくUPです。
(ってそんなにもったいぶるほどの
ものでもないのですけどあせあせ(飛び散る汗))

まずは桜文鳥ひなべこ
beco20170203 (1).jpg

beco20170203 (2).jpg
くちばしの付け根の「馬蹄斑」が
ポイント…なんですが…っ
あんまり目立たないですね。。
しくりました。

続きまして
白文鳥ひなべこ
beco20170203 (4).jpg

beco20170203 (5).jpg
桜ちゃんより馬蹄斑がちゃんと出たかな。。
単色というのもあって桜ちゃんより
短時間で出来ました。

圧して伸ばす前のパーツを組み終った状態
beco20170203 (3).jpg
その都度臨機応変に作っているので
レシピ的なものはありませんたらーっ(汗)

圧して伸ばして切ったらほくっといい気分(温泉)蒸します。
beco20170203 (6).jpg
出来立てのべこもちは格別ですよ〜
きなこ、あんこ、みたらし、お汁粉、
お雑煮、フルーツポンチ、何でもOK!
でも食べきれないのでひとつづつ
ラップに包んで冷凍保存雪してあります。

さーて次は何を作ろうかな。
ニックネーム よしこ at 21:41| Comment(2) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

葵くん 2歳のお誕生日おめでとう!

12月2日は
葵くんが卵からパカッと生まれた日
つまりは
お誕生日なのでした!

あおくん、お誕生日おめでとうバースデー
ぼく、2歳になりました手(チョキ)
20161203 (1).jpg

はっぴ ばーすでぃ とぅ ぼ〜く〜るんるん
20161203 (2).jpg
ご本鳥さん自らお歌を歌ってくれました。

たんじょうび ぷれぜんとは
お米がいいです キリッぴかぴか(新しい)

20161203 (3).jpg
お米の美味しさを知っている文鳥、
葵くんには生米1粒をプレゼントプレゼント

あんまり食べると太っちゃうからね。
一粒だけね。
もっと ほしいな
20161203 (4).jpg
うぐぐ…っ
そんな可愛いオカオでおねだりされちゃうとなぁ。
誕生日だし、今日は特別ね!

ところでうちは父母を中心に、
自分たちで食べるだけのお米を作っています。

そして私の知らない間に実家のコに
なっていたトイプードルの「チャロ」も
米作りに参戦しております。
生産者.jpg
今年のチャロの働きは米1俵@父
だそうです(笑)

そのチャロ米を葵くんも食べているのです小鳥

葵くん、チャロ米食べて元気モリモリの1年にしようね。
ニックネーム よしこ at 16:00| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

笙くん ありがとう だいすき

10月28日 午前2時25分

桜文鳥の笙くん

8歳10か月の生涯を閉じました。

具合が悪いと発覚してから10日で逝ってしまいました。

原因はおそらく腹部に出来た腫瘍。

肝臓や呼吸器はどんどん大きくなる腫瘍に圧迫され
呼吸が荒く、苦しそうでした。

私が膵管ステントの手術のため
10月24日から27日まで入院してしまったので
その間小鳥の病院に預かって頂いていました。

お迎えに行ったのは27日の午後2時25分。
私と再会してからぴったり12時間後に虹の橋へ
渡りました。

小鳥の病院でひとりでいるの
淋しかっただろうに、私に会うまでは と
頑張ってくれたのだろうと思います。

1年前から左脚が不自由になって
バリアフリーの生活をしていました。

羽毛も随分抜けてしまってヒナのようでした。

しかしそんな事を吹き飛ばすように毎日明るく
歌を歌い、葵くんやさんちゃんとお留守番を
していてくれました。

とても頑張り屋さんで飼い主思いの強い子でした。
8年10か月、とってもたのしい時間を過ごせました。
笙くんもそう思ってくれていたら嬉しいけど。

笙くん、ありがとう。

ずっと

ずっと

だいすき

syoukun (1).jpg

IMG_2480.jpg

IMG_5660.jpg

IMG_9895.jpg
(↑一番好きな写真です)

またね
ニックネーム よしこ at 09:33| Comment(0) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけまして&お誕生日おめでとう!

2016年あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

昨年末から体調を崩している私ですが
新しい年を迎え、心穏やかにゆっくりと
治して行きたいと思っております。



今年のお正月鏡餅もみんなで迎えられてありがたい、
そしておめでたい!
いいお正月です。

そして今日は笙くんの8歳のお誕生日でもあります!
笙くん、おめでとう!
2016010170D (4).jpg
弟の葵くんが気になっている様子です。

頭部と胸部の羽根が抜けた後に丈夫な羽根が
生えて来ず、治療を続けていますが年齢もあってか
治らないようです。

羽毛と片足のグリップが弱くなった以外はとても
元気に歌ったり水浴びしたり食べたり飛んだりしています。

本当は元気なお顔を見て頂きたいのですけど
不特定多数を対象としたこのブログに載せるのは
控えさせて頂きました。

ボク、とっても元気だよ!
2016010170D (3).jpg

これからもたくさんだっこしてね
2016010170D (5).jpg
手の中に入るのが何より大好きな笙くん。
くちばしを指の間に挟んだり、
くいくいと身体を揺らしてモチポジしたり。
んんんーー!可愛い!!ハートたち(複数ハート)
いっぱいいっぱいだっこするよ!!
いつまでもお達者でいて下さいね。

※ケージもアンヨの事を考えて昨年5月より
半バリアフリーに改造しました。
最初は抵抗があったようですが、今は快適に使って
くれていますよ。


笙アニキおたんじょうびおめでとう!
2016010170D (1).jpg
笙くんは葵くんの歌のお師匠さんだもんね。
2羽でハミングしないとね!

8歳おめでとう、笙くん
2016010170D (2).jpg
16歳のさんちゃんの丁度半分だね。
さんちゃんも長生きしてね。


みんな大好きだよー!
これからもみんなで毎日たのしく過ごして行けますように。
ニックネーム よしこ at 10:26| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

葵くん1歳おめでとう!

本日12月2日は

葵くんの誕生日バースデーです。

1歳になりました!
おめでとう!!
20151202 (3).jpg
毎日ピキピキ元気な葵くん。

これからも笙くんと一緒にたのしい毎日を
送りましょうね。
20151202 (2).jpg
笙アニキが大好きで姿を見れば歌を捧げています。
アニキはオトコだから実る事のない恋ですが
好きのキモチは毎日を豊かにしてくれるよね。

人間はケーキでお祝いしました。
20151202 (1).jpg
ケーキと葵くんとの2ショットは撮れないので
ぶんちょうぼんぼんさんに代理をお願いしました。

来年も再来年もその先も
健やかでたのしさいっぱいの日々を重ねて行きましょうね。
ニックネーム よしこ at 20:06| Comment(0) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

文鳥まつり09!!

10月24日は何の日でしょう?

10(手)2(に)4(し)あわせ
「文鳥の日」です。

毎年文鳥の日に合わせて「文鳥まつり」という
イベントが東京で開催されます。

この文鳥まつりの主催者さんは「文鳥の日」を作った
伊藤美代子さん、スタッフさんも全員文鳥好きさん、
クリエイターの皆さんも溢れる文鳥愛の詰まった
超ハイクオリティな結晶を出品してくれるという
文鳥好きにとっては夢のようなイベントなのです。

詳しくはコチラをどうぞ。
すごいでしょ?

今年も文鳥好きの血が疼くこのイベントに
同志チュンママさんと行って参りました!
20151025文鳥まつり (1).jpg
シンカンセーン

吉祥寺には10時頃に到着したのですが今年から
10時30分以前から並んだ方は
お買い物時間20分制限に加え、お買い物点数を
10点以内というルールが設けられました。

10点…絶対無理だコレ。
と言う訳で10時半を過ぎてから列に並ぶことに。
20151025文鳥まつり (2).jpg
整理券番号65 入場12:00〜
上々です!

出陣前に腹ごなしをせねばなりますまい。
20151025文鳥まつり (3).jpg
今年は会場近くの「Egg way」さんに行きました。
(ライヴ会場併設のビルの中だったのでライヴに参加される方々の行列が外まで続いており、Egg wayさんに並んでるのかとビビりました(^^;;))

「エビアボカドベネディクト」
20151025文鳥まつり (4).jpg
卵とろとろでめっちゃ美味しかったです!

入場10分前に出陣の陣形を整える(列に並ぶ)とのことで
いざ会場へ!
20151025文鳥まつり (5).jpg
運営の皆さまのお姿拝見!!

「文鳥まつり09」
20151025文鳥まつり (11).jpg
看板も可愛くて、もう文鳥愛がだだ漏れですね。

買い物カゴを渡して貰いました。
20151025文鳥まつり (6).jpg
私は今日は「赤の2番」でござる。

入場してからの20分のお買い物時間は体感時間5分(笑)
あっという間の文鳥まつりの陣でした。

全てのお店を網羅することが出来なくて買いそびれて
しまったものや、迷って止めてしまったものも
ありましたが、ものすごく凝縮した20分だった事は
確かです。
20151025文鳥まつり (18).jpg
それでもちゃっかり21点!
あはは。
お会計金額は秘密だぞ!

風が吹くと寒かったですがお日様のぬくもりが
ありがたい文鳥まつり日和でした。
20151025文鳥まつり (7).jpg
上空を爆音を上げて飛んで行く戦闘機?のような
ものを追いかけて撮ったのですが太陽の中に溶けて
しまいました。


お待ちかねのまつり戦利品はコチラです。
汐崎 隼さんの同人誌。
20151025文鳥まつり (13).jpg
あわたんかわいい。
中を読んだらうちの笙くんと同じ症状(前3本の指の
グリップが弱い)が描かれていてびっくり。
色々勉強になりました。

「文鳥のうた」CD
便箋
カレンダー
メッセージカード
20151025文鳥まつり (14).jpg

とっ・とっ・P♪さんのメガネ拭き、ストラップ
染工房雪夜さんの根付
mamimoonさんのかぼちゃ文鳥
KUWAKOさんのがまぐち
携帯クリーナー
バッジ
20151025文鳥まつり (15).jpg
ストラップの白文鳥さんは文旦(ぶんたん/ぶんちょうなだけにw)もぐもぐ中♪
ディテールにもこだわりぬいた作品です。


アトリエ紫幸さんのトートバッグ&ワッペン
tori*TORIさんのバッグ
20151025文鳥まつり (16).jpg
紫幸さんのワッペン買えて良かった〜!
単品のワッペンのシナモン文鳥さんが売り切れてたんで
自動的にトートバッグはシナモンさんで!

買い物かごに入れて下さってあったプレゼント
20151025文鳥まつり (17).jpg
うっ鳥しちゃう素敵な絵葉書。
2種類あるようでしたよ。

まつりの後は鳥さん雑貨が充実している池袋パルコの
ムーラさんに行こうとチュンママさんに誘って頂いて
行ってきました(^^)
20151025文鳥まつり (19).jpg
TORINOSさんのカレンダー♪
チュンママさんありがとうございます!

さらにチュンママさんから行の新幹線内でお土産を頂いて
しまっていたワタクシ。。
20151025文鳥まつり (12).jpg
文鳥カレンダー、鳥さんテープ、あげ潮!
あげ潮大好きなのを知っていて下さっての所業!
カレンダーもまだ買ってなかったし、テープもこんな
カワイイのが市販であるとは。
ありがとうございます、嬉しいです!

などとしていましたらもう帰りの新幹線の時間です。
20151025文鳥まつり (8).jpg
こだま号でゆっくり座って帰りましょう。

チュンママさんと文鳥まつりの戦利品を見せ合いを
していましたら
「明後日ですがお誕生日おめでとうございます」と
またしてもビックリ!!
ひええええ、そんなにもらってばかりで申し訳ない。。
ありがとうございます〜(ノ_;)
20151025文鳥まつり (9).jpg
トリ扱い注意 ですって。

郵便小包風のラッピングにときめきました。
20151025文鳥まつり (10).jpg

中には可愛くてちょっとシュールな文鳥さんの
マグカップとTシャツが入ってましたああ!!
20151025文鳥まつり (20).jpg
シナモン文鳥さんのバースデーカードも!
嬉しすぎる…!!何て日だ…!
チュンママさん、ありがとうございました。
誕生日はリボーンの日、素敵な1年にしたいと思います。


文鳥まつりは毎年たのしみにしているイベントで
今年も行くことが出来て良かったです。
お付き合いして下さったチュンママさん、ありがとうございました!
一緒に行ってくれる人が居ると楽しさも喜びも無限大ですね。

また、より文鳥さんへの愛を深めるきっかけになりました。
探すグッズは「うちのコ似」ですもんね(笑)


文鳥まつりを運営する皆さんも随分前から
準備をして来て下さり、当日も来てくれた皆さんが
安全快適に楽しんで行けるように配慮して下さり
本当にありがたいことです。

夢のような時間の中にいられたことに感謝!
そして敬礼!!
また来年も文鳥愛に包まれたあの場所に行けますように。


換羽が終わってツヤピカになった葵くん
20151025文鳥まつり (21).jpg

20151025文鳥まつり (22).jpg
若さ弾けてるなぁ。
ニックネーム よしこ at 13:26| Comment(2) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

葵くん、ハイ!

シルバーイノ文鳥の葵くんはヒナ換羽も終わって
美しいオトナ文鳥に変身を遂げました。

どう?
2015072170D (2).jpg

淡い色合いに映えるくちばしの赤。
2015072170D (1).jpg

ふわもこおちり
2015072170D (3).jpg

いつもの放鳥時間ではない時間に1羽だけ出して
もらってお祭り気分になっています(^^;;)
2015072170D (4).jpg

笙先輩のケージの上に乗ったりして
2015072170D (5).jpg

覗いたりして
2015072170D (6).jpg

笙アニキがいる!
2015072170D (7).jpg
興奮している。

じいいいいいい…
2015072170D (8).jpg
ずる…っ

あっ

たすけてーあせあせ(飛び散る汗)

自分のケージと笙くんケージの間に挟まってしまった
文鳥。
文鳥って飛べるんじゃないのかい。。
(葵くんを救出していたため写真はありませんたらーっ(汗))

救出されて向かったのは笙くんとの喧嘩でした。
アニキー!勝負!
さっき挟まって助けてもらってたヒヨッコのくせにw
2015072170D (9).jpg
笙くん、意外と余裕ある大人の対応でした。

なんだかんだお隣同士で刺激し合ってます。
長い間換羽が来なかった笙くんに少しだけ換羽が訪れ
身体の方は大分羽根が生えて来ましたよ。
葵くん効果なのかな?



小鳥ちょっとCM
とり部の部誌「とり部Vol.9」に葵くんの事を描いた
漫画を寄稿させて頂きました。

お手に取る機会がありましたら宜しくお願い致します顔(笑)
ニックネーム よしこ at 19:52| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

へーんしんっ!ちゅっ!!

2月にお迎えした「葵」くんは毎日羽根が
生え変わって、オトナの階段昇る〜♪真っ最中です。

他のきょうだいの成長具合と比べると
もしかしたら遅いのかもですが
葵くんのペースで変身中です。

くちばしやアイリングもだいぶ赤くなってきました。
2015041870D (1).jpg
アタマとほっぺは羽軸に包まれたケッケでいっぱいで
ハリネズミ状態です。

うすーいクリーム色のヒナ毛からやさしい銀色に変わります。
2015041870D (2).jpg

白文鳥はちゃんちゃんこを脱いで白無垢に
桜文鳥は白黒灰の桜吹雪のタキシードに
シナモン文鳥は味噌まんじゅうから栗まんじゅうに
シルバー文鳥は灰かぶり姫から銀のシンデレラに

薄い色のヒナ毛からコントラストのはっきりしたオトナに
なるという文鳥界の常識を覆すシルバーイノ文鳥の
ヒナ換羽に驚きです。

まだ撮ってるのぉ?
2015041870D (3).jpg
ここのところ忙しさにかまけて写真を撮っていなかった…
すっかりカメラが苦手になってしまった葵くん、
おっかなびっくりカメラを覗いています。

しっぽも淡いシルバーになるんですね。
2015041870D (4).jpg

ん、んもー。
早くその黒くてでっかいヤツどっかやってよー

2015041870D (5).jpg
ごっついデジイチが怖いようですけど…
うちに来た以上は写真を撮られることも大事な
仕事ですので早く慣れて下さいね。
(↑この写真、七緒くんに似てるなぁと思いました。)

オトナの葵、かみんぐすーんだよ!
2015041870D (6).jpg

オトコ文鳥のたしなみの「マイソング」は初代文鳥の
まめたんから脈々と引き継がれている「まめたんソング」
別名「ほっちよ節」もバッチリ歌えるようになりました♪


あと1か月くらいしたらすっかりオトナになっているで
しょうか。
アンヨも大きく、身体もしっかりしているコなので
さぞかしバランスの取れた美しい文鳥になるのではと
たのしみにしています。
ニックネーム よしこ at 14:44| Comment(2) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

笙くんに弟が出来ました

2月7日(土)
神奈川県にお住まいの鳥友さんのおうちから
笙くんの弟がやってきました。

シナモン文鳥のあずきが亡くなってから
毛引きと脱毛が酷くなって来てしまった笙くん。

新しい子をお迎えすべきか2年弱悩んで悩んで…
生活に新しい風を、と今年初めに決心したところに
鳥友さんから声をかけて頂きました。
ありがとうございます。


シナモン文鳥のご両親から生まれた
5羽きょうだいの1番上のお兄ちゃんのコだそうです。
20150208 (3).jpg

白文鳥?薄〜いクリーム文鳥?
20150208 (4).jpg
微妙な色合いのこの羽色は
「シルバーイノ」という羽色でとても美しいです。
オトナになったらどんな色になるのかたのしみです。

新幹線で連れて帰ってきたのですけれど
道中一声も上げないのが心配になって覗いたら
「何か用ですか?」とクールなお顔で応えてくれましたw

あずきも新幹線に乗って家にやって来ましたが
途中いっぱい鳴いて(泣いて)ましたよ(^^;;)

家に連れて来て初めてのケージ体験。
最初はバタバタと暴れてしまいましたけれど
ちゃんとごはんもお水も食べたり飲んだりして
くれました。
20150208 (2).jpg

20150208 (5).jpg
ケージの驚異の次に「オカメインコ」という驚異が
待ち受けていて、昨夜は激動の一夜だったかと。。


さてさて、命名です。
鳥友さんのおうちでは「まりお」ちゃんと呼ばれて
可愛がってもらいました。
そのままでも素敵な名前なのですが「まるこ」と
似ているとさんちゃんに切ない思いをさせてしまう
かもしれない、ということで

「葵(あおい)」と改名させて頂きました。
20150208 (9).jpg
「葵」くん、静岡っぽくていいでしょ(^^)
(しりあがり寿さんデザインの真緑の「あおいくん」と
いうゆるくないゆるキャラと同じ名前ですけど
それもまたよし!)

葵くん、笙くんとさんちゃんと一緒にたのしく
過ごして行きましょうね。

葵、よろしくね!
20150208 (1).jpg
笙くんは最初不思議そうに見ていましたが
仲間だと分かったら嬉しそうにしていましたよ。
良かった〜。
葵くんにお歌を教えてあげて下さいね、お兄ちゃん!


葵です。
よろしくおねがいします

20150208 (10).jpg
尻を写させてくれるお茶目な葵くんww
カメラを怖がらないので撮影が楽です。
今度はケージの外で撮りたいなぁ(^^)


鳥友さん、昨日は大変お世話になりありがとうございました。
ずっと愛情深く育ててもらったんだなぁと、葵くんを見てひしひしと感じました。
この度は素晴らしいご縁をありがとうございます。
愛息子として大切に育てていきます。

先住鳥たちと共に嬉しいと楽しいに満ちた日々で
あるように邁進していきたいと思います。
ニックネーム よしこ at 09:18| Comment(8) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

笙くんHAPPY BIRTHDAY!

2015年明けましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

更新頻度の低いこのブログではありますが
今年も鳥たち共々宜しくお願い致します。

今日、1月1日は桜文鳥の笙くんの
暫定お誕生日ですバースデー
今日で7歳になりました!

笙くんお誕生日おめでとう!
20150101X5.jpg
写真は今日のではなくてすみません。。
と言うのも現在脱羽及び毛引き症で、ちょっと
羽毛が淋しい事になっていて通院&投薬中なのです(^^;;)

経過観察の為に写真を撮って、ケッケが生え揃ったら
また経過とともに見て頂く予定です。

笙くん、今年もさんたアニキと一緒に元気に
楽しく行きましょうね!
ニックネーム よしこ at 16:08| Comment(6) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

文鳥まつり08!

11月21日(金) この特別な日には会社を休まざるを得ない!

今日は「文鳥まつり08」の初日。
全国の文鳥FANにとってこの「文鳥まつり」は音楽界のサマソニと同位置にあるのです!

1年に1度、文鳥の日(10月24日)近辺で開催される文鳥まつり。
今年もついにその時がやって来ました!

文鳥まつりにいつも一緒に行って下さるチュンママさんと、今年もワクワクと闘志を燃やして行ってきまーす!!
チュンママさん、今年もお付き合いありがとうございますアリガト

東京まで新幹線移動。
20141121bunfes (1).jpg
新幹線様、あずくんの面会時にはお世話になりました。
新幹線の速さで時間を買える時代になったものですねぇ。。
東京まで1時間ですよ。

吉祥寺まで中央線に乗って…
会場に着きました!

おおおっ 看板…!!
た、滾るわぁ…!!
20141121bunfes (2).jpg

着いたのは開場前でしたのでスタッフさんに整理券をもらいました。
20141121bunfes (19).jpg
58番 12:05〜
文鳥まつりは11:30開場なので私たちはどうやら第2陣のようです。

いくら初日とはいえ、今日って…へ、平日…(^^;;)
文鳥人気恐るべし、そして文鳥好きさんの文鳥さんへの愛と熱意をひしひしと感じました。

入場まで時間があるし、腹が減っては戦はできぬ、ということで…
いただきまーす
20141121bunfes (3).jpg
ハーフ&ハーフパスタ美味しかったです。
チュンママさんとごはん食べながらいろんな話が出来てこれもまた楽しい時間でした。

集合10分前に会場に行くともう人人人…
わー、スゲー…!!
回を追うごとに文鳥まつりに来る人が増えている…!
そしてここにいる人たち、全員「文鳥」が好きなんだなぁ…と思うとじわっと胸が熱くなりました。


あまりの人気ぶりに入場時に持って入るお買い物かごが回って来ず、
入場時間ギリギリで手渡して頂けました。
スタッフさんのご苦労たるや、もうまさにキリキリ舞いあせあせ(飛び散る汗)
お疲れ様です(>_<)

さァ、持ち時間30分の戦闘開始!
皆さん「これが私の文鳥魂じゃあーーー!!」と
お目当てのグッズに向かってまっしぐらです!
もちろん私もハンターの目でグッズを選んできました。


「あと5分です」の声に私の今年のバトルは終幕しました。

今年の文鳥まつりの戦利品したグッズはコチラです。
文具類と紙モノ、ちいさなモノに萌えるオンナ、
今回もいっぱいカゴに入れてしまったわ。
20141121bunfes (24).jpg

20141121bunfes (23).jpg

20141121bunfes (22).jpg

20141121bunfes (26).jpg
どうしても欲しかった「アトリエ紫幸」さんの
ペットボトルホルダーとティッシュケース。
買えてよかったぁ…

20141121bunfes (27).jpg

20141121bunfes (28).jpg
KOTORITACHIさんの靴下が秀逸すぎるw
穿くと文鳥さんに喰われてるみたいになるんですよ。

20141121bunfes (29).jpg
桜文鳥さんのぬいぐるみは大きいコもいたんですけど
静岡まで抱えて行く自信が無くて小さいコにしました。
かわゆい黒ハート

お買い物した中に入れてくれてあった
文鳥まつり様からのプレゼント
「文鳥の日ボールペン」
20141121bunfes (21).jpg
啓発運動に励みますわよ!

スサーカレンダーは一目惚れしてしまいましたよ〜w
torinosさんのカレンダーは吉祥寺PARCOのMU-RAさんに
チュンママさんが取り置きしておいて下さいました。
20141121bunfes (25).jpg
チュンママさんありがとうございますアリガト

買いも買ったり33点!
あは…あはは…
20141121bunfes (4).jpg
合計金額はナイショのヒミツだっ!!!

文鳥まつりを堪能した後は「吉祥寺小鳥カフェ」さんへ。
20141121bunfes (20).jpg

外観からして可愛らしいぞ。
20141121bunfes (5).jpg

道沿いのコーナーにはオカメさん
20141121bunfes (6).jpg

「ガラス」を理解していてぶつかったりしないのがすごい
20141121bunfes (7).jpg

フレンチトーストが美味しそうでしたが戦闘前の
腹ごしらえが充分だったためw
お茶+小鳥クッキーをオーダー(^^)
20141121bunfes (8).jpg

サザナミインコさんの前の席に座らせてもらいました
20141121bunfes (9).jpg

おめめくりくりでかわいい
20141121bunfes (13).jpg

テラスの方の文鳥さんに近い席が空いていたので
移動させてもらいました。
20141121bunfes (11).jpg
わーい、文鳥さん!

「スサー」
20141121bunfes (12).jpg
スサーってやってる!!

敷紙を巣箱に何とか持ち込もうと奮闘する白さん
20141121bunfes (14).jpg

ああ、つやつや…
20141121bunfes (15).jpg
うちの笙くん、換羽が来なくてハゲ散らかして
いるんで…ツヤピカの生文鳥さんを久しぶりに
見ました(^^;;)

壁画も素敵
20141121bunfes (16).jpg
良く見るとそこここで物語が動いているw


今日は文鳥三昧、盛りだくさん!
もうひとつ、とっておきの場所へ!
20141121bunfes (30).jpg
マイミクさんの「うずぴよ」さんこと「和ざかな工房」さんが
ガラスの展示会「ひとつぶのせかい」を「ガラス工房てんとうむし」さんと合同開催している
「武蔵野画廊」へ いざ往かん!!

画廊には美しく繊細でキラキラのガラスの世界が広がっていました。
どの作品もいつまでも眺めていたい可愛さをぎゅっと
その身体に閉じ込めていて、時間を忘れて魅入ってしまいました。

ガラスでしか表現できない透明感と今にも流れ出しそうな流動感、ぬくもり…。
そして何より愛する文鳥さんと作品に対して一片の妥協もない、うずぴよさんの姿勢に感動しました。
ますますうずぴよさんのFANになっちゃいましたよ!

画廊の隅から隅まで見させてもらって、悩みに悩んで
選んできたのはこのコ!
20141121bunfes (31).jpg
白文鳥さんWithお花。
見て下さいよ、アイリングもちゃんとあるんですよ。
それからこのフォルム!最高じゃないですか。

文鳥まつりで散々散財してきた私たちでしたが
もううずぴよさんの作品にイ・チ・コ・ロ黒ハート
20141121bunfes (18).jpg
下がチュンママさんが連れ帰ったコです。
小さな白いお花がヴェリヴェリキュート…ハートたち(複数ハート)

うずぴよさんの内に秘めた熱い情熱がこれからも
愛の籠った素敵な作品を生み出してくれることでしょう。

またうずぴよさんとうずぴよさんの可愛い作品に会えるのを
たのしみにしていますよ〜!
今日ココに来れて良かった!!

心地よい疲労感と高揚感に包まれて帰りの新幹線に乗ります。
20141121bunfes (17).jpg
花の金曜日、サラリーマンの皆さんで混雑していましたが
こだま号+1号車でチュンママさんと二人で並んで座ることができました。

二人して恋バナでもするかのように
今日の文鳥まつりでのGET品を見せ合って
キャッキャして帰ってきましたw

今日は朝から晩まで文鳥づくし!文鳥漬け!文鳥まみれ!
文鳥三昧!オールタイム文鳥文鳥文鳥文鳥…!!
ほんっとーーに濃くてたのしい最高の一日でした。

文鳥まつりでお会いしてお話して下さった方、
忙しく活動されていたスタッフの皆さん、
素晴らしい文鳥グッズをこの日の為に用意して下さった
クリエイターの皆さん、ガラスの新しい可能性と愛らしさを
教えて下さったうずぴよさん、そしてご一緒して下さった
チュンママさん!
今日はありがとうございました!

見えるもの、見えないもの、素敵なものをいっぱい
抱きしめてこれた一日でした。

家に帰ると笙くんが大きな声でお迎えしてくれて…
いつも幸せとぬくもりをくれる笙くんに感謝。
あなたがいなければ今日の私はなかったのですよ。

文鳥まつりはスペシャルDAYですが、
あなたがいる我が家では
毎日がワンダフル☆ラブリー文鳥カーニバルなのですよ。

また来年も文鳥まつりに参加できるように
笙くんと一緒に毎日元気に暮らして行きたいと思います。
ニックネーム よしこ at 22:46| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

文鳥の日2014!

今日は「10月24日」!

文鳥さんと暮している人は何の日かピンと来てるはずです。

そうです!

今日は 文鳥の日!

10(TEN=手)2(に)4(し)あわせ
「手に幸せ」の「文鳥の日」です。


我が家の桜文鳥の笙くん。
20141024 (2).jpg
手に包まれるの大好きです。

27gの小さな小さな笙くんがくれる超ウルトラハッピーで
愛しさが胸いっぱいに広がります。
20141024 (3).jpg
幸せにしてもらってるのは私の方ですねw

大好きって今日一日で何回言ったか分かりません。
笙くん大好きですよ!
知ってるよ
20141024 (1).jpg
いつもだだ漏れの愛を受け止めてくれてありがとう。


すべての文鳥さんと飼い主さんたちが
末永く幸せでありますように。

虹の橋を渡った文鳥さんたちにもこの想いが
届きますように。
ニックネーム よしこ at 22:10| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

まめたんHAPPY BIRTHDAY!!

10月8日はシナモン文鳥のまめたん(10歳8か月で没)の
バースデーです。

存命なら17歳?
ぴちぴちの男子高校生くらいだったという事ですね。

今日はおめでたいから景気よくケーキを食べるぜ!
と言うことで仕事帰りに買ってきましたよバースデー
2014100870D (1).jpg
今回もパティスリー コロリさんのケーキ♪
10月なのでハロウィンバージョンになってました。
奥から時計回りに むらさきいもモンブラン、
名前を忘失!ポティロン?かな?のかぼちゃケーキ、
和(なごみ)です。

そして先週の土曜日に駅南銀座のヤマイシさんで
買っておいた「ゴルビー」
2014100870D (2).jpg
書記長みたいな名前w

まめたんアニキ、お誕生日おめでとう!
2014100870D (3).jpg
さんちゃんもお祝いしてくれました♪

さんちゃんは15歳とオカメインコは文鳥のまめたんより
長寿なんですが、まめたんは永遠のアニキですよね。
2014100870D (4).jpg

さんちゃん、相変わらず ぽやぽやしてます。
2014100870D (5).jpg
放鳥中にデジイチでさんちゃんの写真撮ったのって…
すっごーい久しぶりか初めてかもあせあせ(飛び散る汗)
夜だと中々撮ろうと思わないんですけど、
今日はまめたんの誕生日だからね!
こういう機会が無いと撮らなかったかも。
まめたんありがとう!


桜文鳥の笙くんも撮りました。
まめ兄には会ったことないけどよしこがよくお話してくれるよ!
2014100870D (6).jpg
笙くんは換羽が来なくて羽根がバサバサです(>_<)

おちり激写!
2014100870D (7).jpg
もふっとしたい!

左脚の両前指の握りが弱くなってきてしまい
止まり木に居るよりも平べったい場所の方が安定するようです。
2014100870D (8).jpg
しかし平べったい止まり木を入れてあげたら
「これは違う!」と止まらない頑固者ですよ。。

クチバシの付け根もおハゲさん…
ですが元気に歌ったり踊ったりしてますよ♪
2014100870D (9).jpg
月に1回病院に通っていますけど、毎日楽しそうに
暮している笙くんを見ていると私も幸せになります。

まめたん、お空からさんちゃんと笙くんの事を
見守っていて下さいね。
そうだ!
まめたんが大好きだったみかんもヤマイシさんで
買ったんでした!
2014100870D (10).jpg
袖の下(みかん)をお供えしますんで、どうぞよろしくね!
ニックネーム よしこ at 19:53| Comment(6) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

まめたん7周忌

今日6月26日は、シナモン文鳥「まめ」の命日です。
2007年に亡くなったので今年で7周忌ですね。。

07-03-04_08-33.jpg
とても賢くて強い子でした。
今でも文鳥のイメージは「まめたん」ですね。

新聞もぐりが好きでした。
07-03-17_15-12.jpg
お空でも雲にもぐったりして遊んでいるのかな。

今日はまめたんに可愛いプリザーブドフラワーを買ってきました。
20140626X5 (1).jpg
茶色い小さな鳥さんがまめたんみたい。

まめたん、虹の橋からさんちゃんと笙くんの
ことを見守って居てくださいね。

さんちゃんはインコガチャのルチノーオカメに夢中ですw
20140626X5 (2).jpg
ルチノーはまるこしゃんだもんね。

結構精密に出来てます、このフィギュア。
20140626X5 (3).jpg

笙くんは毛引きが酷くなってしまいました(>_<)
文鳥が1羽になって淋しいのかも。。
20140626X5 (4).jpg
でも元気にしていますよ。
ニックネーム よしこ at 18:23| Comment(2) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

1.2.3! It's 笙 Time!!6th

今日1月23日は桜文鳥の笙くんが我が家にやってきた日です。

6年前の今日も寒い日でした。
夜7時くらいに突然父が「文鳥もらってきた」と連れて
きたのが笙くんでした。

文鳥のヒナの扱いなど知らない父はタオルを巻いた
湯たんぽの上に笙くんを乗せて連れてきましたよ。
(このことは今でも鮮烈に覚えていて、1月23日が来る度
昨日のことのように思い出されます。)

当時は実家にくろこ(猫)が居たので同居は無理だろうと
言うことでうちで面倒を見ることにしました。

笙くんが家に来た時は七緒とあずくんがいて…
アニキ達の歌を子守唄に聞きながら育ちました。
(今思えば贅沢な環境で育ちましたねw)

挿し餌のスポイトを受け付けず、一人餌になるまで
口をこじ開けて挿し餌していましたので人間嫌いなコに
育つだろうと覚悟していましたが、今では人間大好きな
コに成長しました。

IMG_2487.jpg
フリースの袖に入ってご機嫌の笙くん。
このフリースは笙くんもお気に入りで、袖の他はポケット
にも潜って遊んでいます。
お気に入りのフリースは静岡駅南銀座商店街の婦人用品
モリモトさんで購入したものです♪

IMG_2447.jpg
手に包まれていることが至福の笙くん、写真を撮っていると
「だっこしろ」と近寄って来るので中々写真を撮るのが
難しいです。

IMG_2406.jpg
お迎えの予定がないまま家族になった笙くん、今では
大切な存在になっています。
うちに来てくれてありがとう。
これからも元気で長生きして一緒に楽しい時間を過ごして
行きましょうね。
ニックネーム よしこ at 22:11| Comment(2) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

笙くんHAPPY BIRTHDAY

あけましておめでとうございます。
2014年が皆様と小さな家族にとって素晴らしい1年に
なりますように。


今日1月1日は桜文鳥の笙くんの誕生日です。
笙くん6歳おめでとう!
20140101.jpg
手の中が大好きな笙くん。
笙くんの存在にどれほど救われてきたことでしょう。
これからもあずくんの分まで元気に楽しく暮らして行きましょうね。
ニックネーム よしこ at 08:24| Comment(6) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

10月24日は文鳥の日

10月24日は「文鳥の日」です。

この文鳥の日に合わせて「文鳥まつり」というものが開催されます。
今回で7回目のこのお祭りに、今年もチュンママさんと一緒に
初日の10月24日に行ってきました(*´∀`*)
(チュンママさん、一緒に行ってくださってありがとうございました)

11時30分に戦いの火蓋が切って落とされるということで
今年は1時間前に行ってなるべく早い整理券をGETしようと
勇んで行きましたが
20131024 (8).jpg
038番!
第二グループに仕分けされましたっ。
第一グループの方は一体何時にいらしていたのでしょうか。。(^_^;)

入場まで時間があったので、会場近くにOPENしていた
ヨーグルトパフェ屋さんでひとやすみ。
上に乗っていた果物がめっちゃ美味しかったです。
また来年も食べたいな(*´∀`*)

さて、集合時間になりました。
12時05分の入場を会場前で待っているとスタッフさんが買い物かごに
プレゼントを入れて下さいました。
20131024 (1).jpg
文鳥の日公式キャラ「ハッピーちゃん」の飴です♪
可愛い〜ハートありがとうございます!

それでは25分の戦い(買い物)に挑みます!
今回のGET品はコチラ!
「エノキコウボウ」さん
20131024 (3).jpg
はんこ
スゲー可愛いの。。絵がツボで、もっと買ってしまいそうだった。

「小鳥雑籠屋」さん
20131024 (4).jpg
桜文鳥さんのストラップ

20131024 (5).jpg
シナモン文鳥さんの置物

「小鳥の鍛冶屋」さん
20131024 (6).jpg
白文鳥さんぼんぼん
(私が見たとき最後の1羽だったです。ものスゴイ人気)

「mamimoon」さん
20131024 (7).jpg
かたつむりさんと鏡餅さんw

「文鳥まつり公式グッズ」
20131024 (9).jpg
缶バッジの赤と青。
セッシャーとスプラッシュ星人だと思ってのチョイスです。。

左「とっ・とっ・P」さん
右「アトリエ紫幸」さん
20131024 (10).jpg
トートバッグハート
めちゃめちゃ可愛い〜!
そして布がしっかりしていて使い勝手もGOOD!

「とっ・とっ・P」さん
20131024 (11).jpg
クリアファイルとクロス

20131024 (12).jpg
ポストカード
文鳥愛溢れる温かなイラストにココロ鷲掴みです。

「たまご」さん
20131024 (13).jpg
白文鳥さん、桜文鳥さんのタオル。
入浴中のようで、アタマにタオルが乗っかってるのがかわゆいw

「文鳥堂」さん
「piyopiyobrand」さん
「エノキノコウボウ」さん
20131024 (14).jpg
ペーパーグッズいっぱいw
えへえへ(*´∀`*)

「spica*」さん
20131024 (15).jpg
「似ている。」のポストカードがハートにドキュンでしたw

お買い物終了後にお買い物袋に入れてくれてあった
「フィンチ新聞」
20131024 (2).jpg
文鳥の日号ですね(*´∀`*)素晴らしすぎる。。

文鳥まつりでのGET品は以上です。
レシート見たら全部で33点ですってよ、奥様!
買いすぎじゃありませんこと?(^_^;)
でも1年に1度だし、とっても満足でした!

それにしても整理券配布、入場制限、会場設営、当日のレジ。。
本当にスタッフの皆さんはお疲れ様です。
毎回楽しく気持ちよくまつりに参加できるのは皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます!


文鳥まつり07は明日まで開催していますので、文鳥FANは
吉祥寺に急げ〜!!


同行してくださったチュンママさんから頂き物をしてしまいました。
20131024 (16).jpg
すずめちゃん便箋とシナモン文鳥verのクリアファイル!

20131024 (17).jpg
ショコラらすく…おいしそうーーー!

20131024 (18).jpg
パンダちゃん靴下と名入お箸♪
ありがとうございましたーーーヽ(*´∀`)ノ

最後にうちの笙くんハート
文鳥の日おめでとうございました♪
20131024 (20).jpg

20131024 (19).jpg
二週間に一度の通院中ですが元気にしてますよ〜。
ニックネーム よしこ at 20:16| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする