2017年01月19日

続々べこもち

引き続きせっせとべこもちを作っております。

シルバー文鳥さん
beco20170119 (2).jpg
七緒くんモデルなので周りの色は
大好きだった「あひるちゃん」色♪

上の状態になる前のパーツを組み終った
ところです。
beco20170119 (1).jpg
金太郎飴っぽくてちょっと怖いでしょ(笑)
生地を少し柔らかく作りすぎてしまい
圧して伸ばしたら形が崩れてしまってますね。

余った生地で
ミニミニまるこしゃん&さんちゃん
beco20170119 (3).jpg

攫われるさんた
beco20170119 (4).jpg

続きましては
白文鳥さん
beco20170119 (5).jpg
切ってるところ
一番ワクワクする工程です。

ずら〜り☆
beco20170119 (6).jpg
白文鳥さんはチュンママさんちの
チュンちゃんのイメージが強いので
周りもピンクをあしらってみました。

続いては
ホワイトフェイスパイドオカメインコ
beco20170119 (7).jpg
さんたのお姉ちゃんの吹雪ちゃんモデル。
女のコなので周りを薄ピンクにしてみましたが
もう少し濃い色の方が冠羽が目立ったかも。
さんちゃん、まるちゃんべこもちは冠羽を1層
しか作りませんでしたが、吹雪ちゃんの
白くて美しい冠羽は2層にしたのに…残念。
いつかリトライしよう。

これから作ってみたいのは
文鳥さんのヒナ!
特に桜文鳥ヒナさんと白文鳥ヒナさん。
馬蹄斑作りたい…って変態じみてるww

他にも作ってみたいものいっぱいですが
キモチの赴くまま
作ったらまたココで紹介させてもらいますね。


1月30日から最短4日間ほど膵管ステント交換の
ため入院してこねばならず
その間はべこもち作りもお預けです(T_T)
痛いし3日くらいごはん食べられないし
鳥たちに会えないし嫌だなぁ。

入院先でもスマホでネットやツイッターを
見れるのはありがたいですけど、
やっぱり我が家が一番ですね。
ニックネーム よしこ at 19:43| Comment(6) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

続べこもち

前の記事から引き続き…

べこもち作りは継続中です。
作業に没頭できる時間は
心安らぐ時間でありまして

さらに出来上がりがどんな風になるのか
ワクワクしながら作るのもたのしいものです。


ここのところ作ったのは
シナモン文鳥(まめたん&あずくん)
beko20170111 (2).jpg

べこもちを切ってる所はこんな感じ
beko20170111 (3).jpg

横顔文鳥シリーズの中では
一番うまくできたかな?という
手応えがありました。

ルチノーオカメインコ(まるこしゃん)
beko20170111 (1).jpg
日の丸ほっぺと冠羽、くちばしに改良の余地あり。
色は可愛く出来たと思います。

べこもちを作りながら虹の橋に居るコたちを
想うのもひとつの供養なのかもしれないですね。

次はシルバー文鳥(七緒くん)を作りたいなと
思っています。
ニックネーム よしこ at 21:30| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

べこもち

遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は12年に一度の酉年小鳥
朝告げ鳥であるニワトリさんにあやかって
今年は光差す一年でありたいと思います。


さて、皆さんは「べこもち」というお菓子を
ご存知でしょうか。
どこを切っても同じ絵が出てくるお餅
(金太郎飴のお餅版ですね)なんですよ。

生地は団子粉を使い、色は食用染料を生地に
混ぜて作ります。
20170106beco(12).jpg

パーツごとに生地を丸くしたり三角にしたり
して組んで行き、組み終わったら
圧して伸ばし、切り分けます。

シナモン文鳥さん正面顔
20170106beco (4).jpg

白文鳥さん正面顔
(チュンママさんとこの白チュンちゃんモデル)
20170106beco (5).jpg

クロネコさん(くろこモデル)
20170106beco (6).jpg

アケボノインコさん横顔
(チームおかめ隊長さんとこの蓬くんモデル)
20170106beco (8).jpg

シルバーイノ文鳥さん横顔(葵くんモデル)
20170106beco (1).jpg

WFオカメインコさん横顔(さんちゃんモデル)
20170106beco (9).jpg

桜文鳥さん横顔(笙くんモデル)
20170106beco (10).jpg

↑余った生地でスプラッシュ星人w
20170106beco (7).jpg

からくり侍セッシャー1
20170106beco(13).jpg

20170106beco(14).jpg

セッシャー1の敵
スプラッシュ星人
20170106beco (3).jpg

セッシャー1アニメに登場する
セッシャーワンワン
20170106beco (11).jpg

出来上がったべこもちは蒸してラップに
包んで冷凍して保存しておきます。

食べる時はもう一度蒸したりレンジで解凍して
お汁粉に入れたり、きなこやみたらしを付けて
いただきます♪
(そのままでも美味しいですよ)
みたらシナモン.jpg

20170106beco(16).jpg

おせちみたいに盛り付けてもたのしい。
20170106beco(15).jpg

作ってたのしい、食べておいしい べこもち作りは
まだまだ続きそうです。
ニックネーム よしこ at 19:17| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする