2017年11月26日

掛川花鳥園に行ってきたよ!午後の部の巻

腹ごしらえも終わり、狙うは12時のバードショー小鳥
「KKE(掛川花鳥園)競技大会」でっす!
「わくわくイベント広場」にその名の通りわくわくしながら向かいますよ!

ハルクインコンゴウのはるかちゃんから選手宣誓

メンフクロウさんのフライトショーぴかぴか(新しい)
2017112370D (80).jpg
今日はゴキゲンナナメだったのか
イマイチ調子が乗らず、ちょっとだけの出演でした。

メンフクロウさんの分までベンガルワシミミズクさんがいっぱい飛んでくれました。
2017112370D (81).jpg

ご褒美うれしそう
2017112370D (82).jpg

スタッフのお姉さんの元に合図と共に飛んで行きます。
頭いいなぁ。
2017112370D (83).jpg

床に降ろされました。
2017112370D (84).jpg

「あまり見ることが出来ない床を走るミミズクさんをご覧ください」
2017112370D (85).jpg
おおお、ちりがもふもふじゃああーーハートたち(複数ハート)
飛ぶ姿は優雅なのに走る姿はなんとも可愛らしい。

なんて思ってたら
「お尻がふわふわでしょう?」って司会のスタッフさんがw
トリスキーの目の付け所を良くご存知でいらっしゃる。
2017112370D (86).jpg
素晴らしいボリュームのちり。
顔を突っ込みたいです。

次は紅コンゴウインコさんのフラフープ輪くぐりexclamation
2017112370D (87).jpg
コンゴウさんの翼長よりも狭いフラフープをくぐる時は
翼を器用に縮めて通過!鳥さんの飛翔能力の高さよ。
そしてフラフープがインコさんだったりフクロウさんだったりしてとっても可愛い。
スタッフさんの手作りでしょうか。
掛川花鳥園、スタッフ総出で楽しませて来ようとする…!!

続きまして「カンムリカラカラ」のグリフォンくんの「床運動」です。
2017112370D (88).jpg
床がつるつる滑ってちょっと歩きにくそうでしたあせあせ(飛び散る汗)




お姉さんの脚の間をくぐって歩いています。
2017112370D (89).jpg
信頼関係あってこそのショーですねぇ。

首を後ろに傾けて「カラカラカラッるんるん
2017112370D (90).jpg
御機嫌が良いとこのように鳴くそうです。
アタマの黒い羽根が「カンムリ」、そしてこの「カラカラ」という鳴き声から「カンムリカラカラ」と名付けられたそうです。

次におでましなのは「ヨウム」のアンソニー君
種目は「三種トライアル」です。
2017112370D (91).jpg

一種目目は「バスケットボール」
くちばしで器用にボールをくわえて
「てこてこてこてこ…」と優雅に歩いてゴール☆
2017112370D (92).jpg
解説者さん「おっと、これはトラベリングではないでしょうか?審判?」
審判さんはよそ見をしていてトラベリングに気づいていない様子w
ゴールと認定されました顔(笑)
アンソニー、良かったね。
2017112370D (93).jpg
二種目目はコーフンしていてよく覚えていない!
すみません。

最後はサッカーサッカー
くちばしでドリブルしてゴールサッカー
2017112370D (94).jpg
「サッカーは脚でドリブルではなかったでしょうか?
アンソニー選手、くちばしでドリブルしていましたが
審判?」
あーっと、審判、メガネが曇って拭いていてその瞬間を見ていませんでした。
ゴール、ゴールです!!Clap
このスタッフさんのMCが面白くてw
以前はこんなの無かったから掛川花鳥園さん日々エンターテイメントの進化を遂げてるな!

続きましてペンギンさんの「障害物競走」
ぺたペタペタと一生懸命歩いて来て
シーソー
2017112370D (95).jpg
降りる時に「ズベッ」ってなって落っこちちゃったのはナイショのヒミツだよねっ!

コーンスラローム
2017112370D (96).jpg
がんばれー

最後はハードル走
1個目 ジャンプどんっ(衝撃)

2個目もギリギリジャンプどんっ(衝撃)

3個目はちょっと高いぞ?
大丈夫か?

「下をくぐるー」ww
2017112370D (97).jpg
だよねーww

ハルカちゃんの閉会の言葉
「アー」でKKE競技大会は幕を閉じました。
2017112370D (98).jpg
いやぁ、楽しかった〜
鳥さんたち、それぞれ得意分野の競技大会でしたねぇ。
みんな一生懸命に、そして楽しそうにショーをやってたのが見ていてこちらも楽しくなっちゃいました♪
ありがとー!

温室内にはフォトスポットがいくつかあり、
こちらペンギンさんが白文鳥さんのマフラーを
していたのでふろしき文鳥さんと一緒に撮影かわいい
2017112370D (99).jpg
あったかそうだね(^^)

鳥グッズいっぱいの売店に行って大興奮ダッシュ(走り出すさま)

以前より鳥エイターさんたちのグッズを置いてあるスペースも量も格段に増えていました。
以前は本当にお土産お土産したものばかりでちょっと残念だったのですけど、今回は色んな鳥エイターさんたちの愛情籠ったグッズたちをたくさん見れて幸せでした!
ちょっとした鳥イベントに出かけたくらいの価値がありましたよ。
これだけでも花鳥園に行くテンションが上がりますよグッド(上向き矢印)

KOTORITACHIさんのグッズも品揃え豊富でウキウキ。
2017112370D (100).jpg
桜文鳥さんの靴下なのに「オカメインコ」ってタグが付いてたw
間違いかな?

わくわく広場に戻ってフクロウさんたちを見るです。
2017112370D (101).jpg
メジェドさま、寝てます眠い(睡眠)

オカメインコさんもいました。
2017112370D (102).jpg
ルチノーが「ぺこ」ちゃん
シナモンパイドが「ぽこ」ちゃん
両方共女の子だそうです。
ペアにしないのは展示でのストレスで巣引きに影響があるからなのかしら。。

オオバタンの「サンタ」くん。
うちのさんたと同じ名前なんだよね、サンタ君♪
2017112370D (103).jpg
何とサンタ君、熟女…いや枯専だと発覚w
近くにいた親子連れさんの娘さんが「年配ってなに?」ってお父さんに聞いたら、
お父さんが答えに困って「〇〇ちゃんやお母さんじゃなくて、ばぁばが好きなんだって」って言ってて微笑ましかったです。

睡蓮プールに行くと
「スサーってやると喜ぶんでしょ?鳥好きが」
2017112370D (104).jpg
ってアフリカレンカクさんのサービスに
まんまとあやかってきました。
アンヨの指がながーいのね。

花鳥園なんだから花も撮りましょう。
2017112370D (105).jpg

あっ、このコに気を付けて!のオオハナインコさんだ。
2017112370D (106).jpg
こんなに美しいからつい手も出したくなっちゃいますよね。
(ケージの上の方にいたから手は出せませんけど)
でもオオハナさんが嫌がることはしないでおきましょうね。

「この中に青菜が入ってるの知っとるんや。青菜くれるまでどかへんで」
2017112370D (107).jpg
ハイイロエボシドリさんの強烈なおねだり光線に根負けw
小松菜(200円)を購入。
↑うちのあお君でも瞬殺であろう量しか入ってないのにちょっとお高いため、買う人があまりいないw

青菜のお礼なのか、腕に乗ってまったりしてくれました。
写真撮りまくり〜カメラ
2017112370D (108).jpg

羽根って鱗から進化したんだなーっていう写真
2017112370D (109).jpg

寝てる眠い(睡眠)
2017112370D (110).jpg
地味だけどかわいい…
地味だけど…
ってうちの鳥たちもいい加減地味だよねww
私、地味好き?

「ごちそうさま黒ハート
2017112370D (111).jpg
可愛いオカオしてくれました。
ありがとー!

ウロコインコさんたちは仲良くお食事中
2017112370D (112).jpg
箱の中に入って食べてるコがいるw

ちり信号



そしてちりになる。
2017112370D (113).jpg
撮らざるを得ない。

15時の本日最後のバードショーの時間になりました。
「トリチョイサーカス」はーじまるよー

サーカス開始の時間になっても団長が遅刻中。。
みんなにあげるクリスマスプレゼントもないよ。
仕方がないので団長不在のままサーカスはじまりはじまり。
2017112370D (114).jpg
↑トナカイだったりプレゼントだったりスタッフさん忙しいな。
でもとっても楽しそうだ。素敵な仕事だ。

トリチョイサーカス観覧の注意事項
2017112370D (115).jpg
期待しすぎないw
謙虚だねぇ、好きだよ、そういうの。

隼君登場。
2017112370D (116).jpg
見事なフライトすぎてカメラに納められなかったあせあせ(飛び散る汗)ごめんね。

ハルカちゃんからプレゼント
「ハイ」
2017112370D (117).jpg
アンヨを手に乗せてくれるタイプのプレゼント。
かわいいねぇ。

開幕のあいさつ
2017112370D (118).jpg
↑ハルカちゃんが乗ってくる台車がクリスマス仕様になってるクリスマス
スタッフさん御疲れ様です。

オナガフクロウさん(?)がブランコが故障のためw
2階の小窓から飛んで登場
2017112370D (119).jpg

でっかい!
2017112370D (120).jpg

すぐそばまで飛んできて大迫力!!
2017112370D (121).jpg
はばたきの風が私の頬を撫でて行きました。

オニオオハシさんが出て来ました。
2017112370D (122).jpg

ブドウのキャッチをしてくれますよ。
ブドウを投げるお手伝いをしてくれる方募集中。
2017112370D (123).jpg

男の子が選ばれて
「腕に自信はありますか?無いと困るけど」
「分かってると思うけどキャッチしやすいように弓なりに投げてね」
ってスタッフさんww面白いんだから、もう。

男の子がオオハシさんに向かってブドウを投げます。

えいっ

ナイスキャッチexclamation×2
2017112370D (124).jpg
大きなくちばしで小さなブドウをキャッチ!
すごーい!!

次はルリコンゴウインコさんの出番です。
2017112370D (125).jpg
綺麗なコだねぇ。

直ぐ近くに来たので、これはもうちりを撮れと神が命じているに違いない!という勝手な使命感に駆られ撮ったものがこちらです。
2017112370D (126).jpg

こちらも如何ですか。
2017112370D (127).jpg

ルリちゃんはお客さんの頭上すれすれを飛んで行きますよー!
GO!!
2017112370D (128).jpg

おおお
2017112370D (129).jpg

おおおおお
2017112370D (130).jpg

おおおおおおおおお
2017112370D (131).jpg
大迫力です!!
すごいすごい!
私の今までの人生の中でルリコンさんがこんな近くを
飛翔していってくれたことがあろうか、いや無い!

出発点から急降下して超低空飛行、そしてふわっと上昇して着地という飛び方。
フィンチとは全然違う飛び方なんですね。
グライダー的といいますか。。
2017112370D (132).jpg

ルリちゃんはお客さんの中から選ばれた
3人のお手伝いのちびっこが持つ
「火の輪(というフラフープ)」を潜り抜けてみせますよー!!

2017112370D (133).jpg
思ったよりも速いスピードでこれ1枚しかルリちゃん写ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

団長不在でも頼りになる鳥さんたちの技で何とかここまで持たせてみたものの、もう限界…

と、団長!
団長が来てくれました!
間に合った!

「団長、みんなへのプレゼントは?」
「買って来たよ」
「買って来たって、、これ?」
2017112370D (135).jpg
お魚だーーーww
自分へのプレゼント買って来ちゃった、団長w

仕方ないなぁ、では団長、締めのあいさつをお願いします。
「やるぜやるぜ!!」
2017112370D (136).jpg
やる気満々の団長、かわいい。

「ええい、服が邪魔だ!!」
2017112370D (137).jpg

団長のヒートアップぶりに
スタッフさんがサンタ服を脱がせて放り投げる自体にww
2017112370D (138).jpg

団長のメッセージ入りの箱を持つお手伝いキッズを面白おかしく選び、いざ団長GO!
2017112370D (139).jpg
団長ファイト―!!

「がっ!!」
2017112370D (140).jpg
おお!!

しかしこんなにしっかり咥えたのに箱プレゼントが空かない…!
団長、スタッフに「どうなっているのか、やる気なくなった」と抗議するシーンもw
2017112370D (141).jpg

気を取り直してリトライ!
パカッ
2017112370D (142).jpg
やったぁー顔(笑)
中から出て来たのは長〜い巻物のようなメッセージ。
スタッフさん「長すぎるので省略します」ww

これにてトリチョイサーカス掛川公演終了です。
ありがとうございました!
2017112370D (143).jpg
お手伝いキッズも一緒にぺこりん♪

最後の挨拶はやっぱりこの方!
ハルカちゃんです。
2017112370D (144).jpg

それではみなさま、ごきげんようー
袖にはけていく団員に必死に付いて行く団長!
2017112370D (145).jpg
かわいい、かわいいよ団長!!
すっかり団長に癒されました。
このあと15時30分からの「ペンギンにごはんをあげてみよう」でいっぱいごはんもらって下さいね。

今日は3つショーを見て、どのショーも楽しかったけど
トリチョイサーカスが一番ストーリー性があって
団員の皆さん(人と鳥さん)の息も合ってて
最初から最後まで楽しかったです(私感)

花鳥園の皆さんのお客さんを楽しませようとする
姿勢と努力がとても素晴らしいカタチになっていたと
思います。
MCなんかプロじゃないかと思うほど面白かったです。
老若男女、みんなが笑顔になれるステキなショーでした。

さて、それでは最後に園内をぐるっと回って帰りましょうか。
2017112370D (146).jpg

コガネメキシコさんの群舞
2017112370D (147).jpg

2017112370D (148).jpg
一度撮ってみたかったシーンなのですが
いつ来るか分からないので不意討ちでしたw
温室の蓮と一緒に撮りたかったなぁ。
また次回の宿題としましょう。

ハシビロコウのふたばさん
2017112370D (149).jpg
小屋の中でモチ化していましたw
こんな風に休むんですね。
今日はいろんなふたばさんの貴重な姿が見れてラッキーでした☆

掛川花鳥園さん、ハシビロさんのモチ化をイメージした「ハシビロゴマモチ」を開発してくれませんかねw
健康上の理由で洋菓子を控えてる人は私の他にもいるはず。
和菓子もラインナップに加えてくれたらますます好きになって
ますますリピーターになっちゃうよ顔(イヒヒ)

あと「お蕎麦」があると中でみんなと一緒にごはんが食べられて助かるなぁ。
上に乗っかってるナルト(かまぼこでも可)が白文鳥さんとかだったら最高ぴかぴか(新しい)
ナルトは島田にある紀文さんに作ってもらってお土産コーナーでも売るってのは如何かナ。
地元企業コラボでWINWINですじゃよ。

まぁ、食べ物の事は置いといて

掛川花鳥園、どこを取(撮)っても最高でしたexclamation×2
鳥好きさんでもそうでない方でもみんな笑顔にしちゃうチカラがありますね。
その素敵な時間に会いにまた訪れたいと思います。

掛川花鳥園に行ってみたいな、行ってみようかな、って思っている方!
百聞は一見に如かず、
まずは行ってみて下さいね!

私は一昨年から健康上に少し問題が出て、食事制限や決まった時間に薬を飲んだり点眼しなくてはいけなくて、遠出するのが大変になってしまいました。
健康だったときには全く思いもしなかったけれど
人生の時間には限りがあります。
ましてや健康でいられる期間はもっと短い。
出来るのにやらない、行けるのに行かない、っていうのは本当に残念なこと。
いろんな「いつか」を「今」にしていけるような毎日を送っていけたらいいなと思います。

ニックネーム よしこ at 21:27| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

掛川花鳥園に行って来たよ!午前の部の巻

11月23日 勤労感謝の日
朝方まで降っていた雨は止み快晴!

今日は掛川花鳥園に行くんですよ。
車で40分という近距離に住んでいながら
花鳥園に行くの数年ぶりです。
ごめんなさい。石を投げないで下さい。
体育館裏への呼び出しもおやめ下さい。


さぁさぁ、到着ですよ。
2017112370D (1).jpg

ふろしき文鳥さんも一緒に行ったのよ
2017112370D (2).jpg

園内にはバイキングコーナーも
2017112370D (3).jpg

すっかりクリスマス仕様クリスマス
2017112370D (4).jpg

屋外バードショー会場では10時30分からの
ショーが始まっていました。
急げっダッシュ(走り出すさま)
2017112370D (5).jpg

この子(コシアカノスリ?)のフライトは
終わっちゃってたけど間近で見られて幸せ。
2017112370D (6).jpg

次におでましなのは「ベンガルワシミミズク」のカムイさん
2017112370D (7).jpg

「フクロウとミミズクの違いはアタマに耳羽(じう)があるかないかなのですよ。
耳羽があるのがミミズク、ないのがフクロウですが
どっちか分からなくなっちゃったらミミズクはフクロウなので「フクロウ」でいいですよ」と可愛いお姉さんが説明してくれました。
2017112370D (8).jpg

フライトショー
2017112370D (9).jpg

2017112370D (10).jpg

2017112370D (11).jpg
こんなに大きいのに羽音が全然しない。
ミミズクさんの羽根の構造って素晴らしい。

地面すれすれを飛ぶ姿は華麗な鰈の如し。
2017112370D (12).jpg

美しいぴかぴか(新しい)
2017112370D (13).jpg

続きましては「ハリスホーク」のナイトくんの登場です。
2017112370D (14).jpg

2017112370D (15).jpg

2017112370D (16).jpg

先ほどのワシミミズクさんのフライトが蝶なら
ハリスホークの飛翔姿はトンボのようでした。
2017112370D (17).jpg

2017112370D (18).jpg

2017112370D (19).jpg
ナイト君、裏山に遊びに行くと30分で帰ってくる時もあれば3時間も籠ってしまう事もあるスタッフさん泣かせなコなんだとかw

次は…!
私が今日一番会いたかった「ヘビクイワシ」の
キックちゃんですexclamation×2
エレガントに登場
2017112370D (20).jpg

バレリーナのような後姿
2017112370D (21).jpg

キックちゃん、ヘビクイワシと言うその名の通り
ヘビを捕食する鷲なので、ヘビを見ると
その美脚キックで攻撃どんっ(衝撃)
2017112370D (22).jpg

2017112370D (23).jpg




ヘビはゴム製のおもちゃをスタッフさんが
生きているかのように動かします。
2017112370D (24).jpg

ヘビの中には鎌首を持ち上げて攻撃してくる
ものもいます。
そんな時はアタマを狙ってぇ…っ
キーックexclamation×2
2017112370D (25).jpg

ジャン
2017112370D (26).jpg

ピング 
2017112370D (27).jpg

キ――
2017112370D (28).jpg

ックexclamation×2
2017112370D (29).jpg

もう一発どんっ(衝撃)
2017112370D (30).jpg

とう!
2017112370D (31).jpg

2017112370D (32).jpg

2017112370D (33).jpg

やったわぴかぴか(新しい)
2017112370D (34).jpg
キックちゃんカッコいいーーハートたち(複数ハート)

今日はいつもよりたくさんヘビさんをキックして
くれたキックちゃん。
ご褒美をもらって嬉しそうです。
2017112370D (35).jpg

おうちに帰る前にお客さんにご挨拶
「今日は掛川花鳥園に来てくれてありがとうアリガト
2017112370D (36).jpg
キックちゃんの美麗なキックを見れて良かったよー。
ありがとう、キックちゃんアリガト
これにてバードショーはおしまいです。

数年前に花鳥園を訪れた時には屋外エリアは舗装されておらず、車いすでの立入が出来なかったのですが
今回行ったらショー会場には車いすでの観覧エリアが設けられていたり「森のバードハウス」、「エミュー牧場」まで車いすで移動できるように舗装されていました。
ショーを見つめる車いすのおばあちゃんの目が少女のように輝いていたのが印象的で。。この優しい配慮に感動を覚えました。


エミュー牧場のエミューさんに会いに行きました。
折からの雨でぬかるんだ地面には足跡くっきり犬(足)
恐竜だあ…
2017112370D (37).jpg

紙コップでごはんをあげると紙コップごと
食べてしまうコもいるため
スコップに移してあげるシステムになっていました。

ごはんは瞬殺ww
2017112370D (38).jpg

まつげ長いな〜
2017112370D (39).jpg

自動販売機の横にあったゴミ箱
2017112370D (40).jpg

スタッフさんの手作りでしょうか。
とても愛情あふれていてほっこりした気持ちになりました。
2017112370D (41).jpg

掛川花鳥園来場記念の顔出し
2017112370D (42).jpg
よしこ代理ふろしき文鳥さん

それから、鳥仲間さんに以前から聞いていて
会いたかった巨大文鳥のオブジェ!
きゃー!ド迫力!!
2017112370D (43).jpg
口の中の再現率たるや…秀逸の一言です。

サンタコスしてましたクリスマス
2017112370D (44).jpg
大きくても文鳥さんはやっぱりかわいいなァ。

では温室の鳥さんたちに会いに行きましょうか犬(足)
「わくわくイベント広場」にいらっしゃる鳥さんたち
ワライカワセミ
2017112370D (45).jpg
口角がキュっと上がっててホントに笑ってるみたい。
かわいいね。

チゴハヤブサ
2017112370D (47).jpg

あれ?君、プロフィール画像と違わない?
プロフィール画像より可愛い詐欺だよww
2017112370D (46).jpg

ワシミミズク
なんか、あれ、あの…メシェドさまみたいww
2017112370D (48).jpg

メンフクロウ
2017112370D (49).jpg
寝ちゃってて顔と身体の境目が分からんww

こちらは超有名
アフリカオオコノハズクの「ポポちゃん」
2017112370D (50).jpg
おうちがクリスマス仕様になってましたね。
スタッフさんの愛と気合を感じます。

そしてこちらは超プリティチャンプハートたち(複数ハート)
ピグミーファルコン
2017112370D (51).jpg
小桜インコサイズの猛禽類。

こんな可愛い顔して肉食なのねー。
2017112370D (52).jpg
サカムケを剥くうちの葵くん(文鳥)なんて
目じゃないくらいサカムケをやっつけにかかるだろうか、、とそっとサカムケのある指をさすったよ。。

睡蓮プールのある温室へ
ここではコガネメキシコインコがお出迎え
2017112370D (53).jpg
今日は朝からお客さんが多かったためか
少々食傷気味…w
美味しいとこだけ食べてポイしちゃってたね。




高いところにはリア充が…w
2017112370D (54).jpg

雉さんにリンゴを勧めてみましたが
「間に合ってます」
2017112370D (55).jpg

カップを持っているとインコさんの方から手に乗って来てくれます。
「あ」
2017112370D (56).jpg

「ぼくが食べたかったのに」
2017112370D (57).jpg
手前のコ、最後の1個を食べられてしまいました。

睡蓮プールでは「アフリカレンカク」が
忍者のように睡蓮の葉の上を滑るように歩いています。
2017112370D (58).jpg

睡蓮も良く手入れされていて美しいですよ。
2017112370D (59).jpg

さらに奥の「エボシドリとヘラサギの広場」へ進みます。

と「お前なんでそうなった?」というくらい
びしょ濡れのクロツラヘラサギがあせあせ(飛び散る汗)
早く乾かしな…
2017112370D (61).jpg

風邪引くよ、ヘラサギ
2017112370D (62).jpg
ギニアエボシドリさんも心配そうに見つめます。

イワシャコはふこふこのおまんじゅうになってお休み中
2017112370D (63).jpg

先ほどのクロツラヘラサギさん
「ようこそ掛川花鳥園へ」
2017112370D (64).jpg
執事みたい。カッコいいね。
大分乾いたね。

そして次なる「ハシビロコウの森」へ歩を進めますよ。
私、ハシビロコウさんを生で見るの初めて顔(笑)
「動かない鳥」って有名なんだよね!

「カキカキ」
2017112370D (65).jpg
おや?

「じー目
2017112370D (66).jpg

「カキカキ」
2017112370D (67).jpg
動いてる〜!
すごくゆったりした動きで癒される〜!




後ろ頭のケッケがかわいいのう。。
2017112370D (68).jpg

嘴が大きくてアンバランスだけどそこがいい…!
2017112370D (69).jpg

…の
2017112370D (70).jpg

び〜ぃ
2017112370D (71).jpg
「伸び」だ!
伸びを見せてくれたよふたばさん!!
貴重な姿を見せてくれてありがとうアリガトふたばさん!!

「どういたしまして」
2017112370D (72).jpg
いや〜ん、カッコいい〜ぴかぴか(新しい)

ふたばさん、また会いに来るね!
2017112370D (73).jpg

エボシさんとヘラサギさんの広場に戻ると
アケボノインコ!
2017112370D (74).jpg
鳥友さんちにもアケボノさんがいるのですが
お目目が大きくて温和でかわいいんですよね。

アケボノ・ちりフェスティバル
2017112370D (75).jpg
何故ちりを撮るのかって?
そこにちりがあるからだよ!

エボシさん「「この子に気を付けて!」かぁ、さっき会ったよ」
2017112370D (76).jpg
オオハナくんは機嫌によっては噛むこともあるから不用意に手を出しちゃいかん、という御触れでした。
気を付けてくださいねー。

睡蓮プールには熱帯魚がいっぱい泳いでいますよ。
2017112370D (77).jpg
※お魚さんにもごはんをあげられます。

「オオハシとトキの水辺」に向かいます。
名前を忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ひときわ大きな鳥さんが水辺の真ん中でリラックス中。

「よく来たな、ゆっくりしてけや」って親戚のおじさんに言われてるみたいww
2017112370D (78).jpg
なんだったら小遣いくれそうな貫禄w

一周回ったので入場して通り過ぎてしまった
「ペンギンプール」へ戻ります。

「今日は人間多くてごはんいっぱいもらえてシアワセ〜」
2017112370D (79).jpg
おはぎみたいになって寝ちゃってます。
かわいい〜揺れるハート
桜文鳥カラーだしモチだしもうこのコに釘づけでしたw

ここでお昼となりましたので
外のテラスでおにぎりを頂きました。
バイキングを食べたかったのですが、膵臓が弱い私が食べられるものが無くて止む無く持ち込み。
こういう施設って持ち込み不可なとことも多いのですが掛川花鳥園は可能だったので助かりました。

日が当たって暖かいのですが風が強くてちょっと寒かったかな。
この時期は温室の中で食べた方が無難かも。

それではこの辺で「午後の部の巻」へ続きます。
ニックネーム よしこ at 22:17| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ツイッターはじめました

えー

この度

って今更?ですがあせあせ(飛び散る汗)

鳥さんツイッター始めました!
https://twitter.com/mamenana2074

HNは「ちゅんか堂よしこ@桜文鳥」です。

良かったらフォローしてやって下さい。
無言フォローOK
鳥好きさんならフォロバ100%です!

IMG_9895.jpg
ニックネーム よしこ at 19:56| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

とり部vol.11

とり部の部誌 とり部vol.11が発刊されました!

私も今回も寄稿させて頂いております。
前回はさんちゃんだったので
今回は葵くんの事を描きました。

表紙用のカラーイラストも
初めて描きましたあせあせ(飛び散る汗)
他の皆さんの美しく可愛らしいイラストに
混じってお目汚しかと思いますが
今は亡き笙くんのイラストを
愛だけはたっぷり注いで描きました。


本の中身の漫画やエッセイには
とり部メンバーの皆さんの
溢れきったとりさん愛がじゃぶじゃぶの
珠玉の一冊となっております!
お手にとる機会がありましたら
あなたの小鳥の蔵書にお迎え
してみては如何でしょうか(*´∇`*)

DSC_1899.JPG

ニックネーム よしこ at 21:32| Comment(6) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

さんちゃん18歳おめでとう!!

5月21日(日)
今日はオカメインコのさんたくんの
18歳のお誕生日です!

さんちゃんおめでとうーー!!バースデー

とは言っても特別何かをする訳ではなく…
ごちそう、、と言ってもさんちゃん粗食だし(笑)

これからいつもより少し長い放鳥時間の
プレゼントをする予定です。

18歳のさんちゃんですが
今月初旬に行った健康診断では
大きな病気も見つからず
「お年の割にはお元気」との太鼓判を
押して頂きました。
これからもお達者爺さんでいて下さいね。
2017052170D (3).jpg

ボク、18歳になりました。
オカメインコの年齢だと「お年寄り」に
なるみたいだけど、キモチは若い頃と
変わらないよ!

2017052170D (2).jpg

パートナーのまるこしゃんを亡くして
がっくり来てしまったこともありましたが
マイペースに毎日をたのしんでいてくれる
さんちゃんです。
2017052170D (1).jpg
これからも葵くんと一緒にたのしく行きましょうね!

今の季節、気温の変化が激しいので温度管理に
気を配りますねあせあせ(飛び散る汗)
葵くんは換羽中だし、さんちゃんはお年寄りだしで
まだヒーターを外せないでいます。

皆さんのお家のコたちも健やかにお過ごしに
なられますようにぴかぴか(新しい)

ニックネーム よしこ at 17:21| Comment(2) | おかめいんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

駿府城公園にお花見

今日は静岡市にある駿府城公園に
お花見に行ってきました。

今年は桜の開花が遅く、温暖な静岡でも
3分咲き、7分咲きのところが多いようですね。

駿府城の桜は見頃でしたよ。
もうちょっと晴れてればもっと綺麗だっただろうに。
でも雨じゃなくて良かったね、桜さんたち。

IMG_9197.jpg

IMG_9200.jpg

駿府城は徳川家康公のお城ですよ
IMG_9205.jpg
鷹狩が好きだった家康公、像でも鷹を従えています。

IMG_9206.jpg

IMG_9210.jpg

IMG_9231.jpg

IMG_9234.jpg

IMG_9237.jpg

IMG_9240.jpg

IMG_9244.jpg

IMG_9247.jpg

話に花が咲いている男子
IMG_9252.jpg

IMG_9261.jpg

IMG_9265.jpg

IMG_9272.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9277.jpg

IMG_9284.jpg

お堀の水面にも桜が映っていました。
IMG_9291.jpg

シルバー文鳥の七緒くんの命日(4/6)も
桜が満開だったなぁ、なんて偲びながら
ふわふわの花びらに癒されてきました。


鳥見もしてきました。
IMG_9224.jpg
ぶるりんちょなハト

IMG_9226.jpg
ごはんを探すのに忙しいムクドリ

IMG_9279.jpg
上空を飛んでいた鳶?
カラスかもしれないです。

桜餅やお団子を持って行けばよかったなー。
桜の下で食べたらおいしさ倍増だっただろうに。
これからお花見に行かれる方は美味しいお供を
忘れずにお出かけして下さいね。
ニックネーム よしこ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

あずき

二日ほど過ぎてしまいましたが
3/31はシナモン文鳥のあずきの命日でした。

たくさんたくさん頑張ったあずくん
命日にはご褒美でうちに帰ってこれるんじゃ
ないかなあ、なんて想いを馳せておりました。

あずくんが住んでいたケージには今
葵くんが住んでいます。
若くて元気な文鳥さんが自分のケージで
暮らしているのを見て喜んでくれて
いるといいな。。

あずくんと命日の近い七緒くん(4/6)
フタリとも桜吹雪に乗って虹の橋に
渡っていったので、春の喜びを感じるはずの
桜の季節なのに私には少し切ないものになります。

しかし花が散った後にぐんぐん伸びてくる
青葉を見ると、一度もうだめだと言われた
あずくんが退院するまでの回復を見せた
生きようとする強い力と心が胸に甦ります。

見守ってくれてる皆のためにも
さんちゃんと葵くんのためにも
辛くても前を向いて歩いていかなきゃなと
自分を真っ直ぐにする気持ちが生まれます。

あずくん、いつもありがとうね。
ここのところ辛いことが続いてしんどいけど
君に恥ずかしくないようにするからね。
虹の橋で皆と一緒にたのしくのんびり
暮らしていてね。






ニックネーム よしこ at 21:51| Comment(0) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ひなまつり

3月4日ですが
灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花〜♪

うちは田舎ですのでおひなさまも
旧暦なんですよねぇ…
などと自分のものぐさ加減を
棚に上げてみるの巻。

今年も出しましたMYおひなさま。
201703041.jpg

201703042.jpg
お内裏様 ヤン(雑種犬)
お雛様  さくら(マルチーズ×ヨーキー)
三人官女 左から かすてら(シマリス)
まるこ(オカメインコ)
         くろこ(雑種猫)
五人囃子 左から 小太郎(雑種犬)
こっこ(シマリス)
         七緒(文鳥)
         さんた(オカメインコ)
         まめ(文鳥)
です。
虹の橋に渡ってしまったコが殆どですが
またこうやって逢えて嬉しいです。    
ニックネーム よしこ at 11:12| Comment(2) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

続々々々々べこもち

仕事行ってます、半日だけ…(^^;;)
何と言うか 今回の術後の経過が
あまり良くなくてですね…
身体が元に戻って行かないんですよ。
困ったね。。

さて、そんなこんなで元気を取り戻すべく
べこもち作りました(笑)

オカメインコ ノーマル男子
20170226 (1).jpg

20170226 (2).jpg
鳥友さんちのPくんがモデルなんですが
本物の方が1億倍可愛いことをご了承ください。

続きまして
桜文鳥正面顔 笙くんモデル
20170226 (6).jpg

タイリョウセイサーン
20170226 (7).jpg

いっぱい並んでると可愛さが増幅する気がして
写真撮りまくりという親ばかぶり…
20170226 (8).jpg

ちょっと生地が固くてアタマのラインが
ボコボコしてしまった。反省。
失敗は次に生かそう。。



シルバーイノ文鳥、葵くんは握られるのが
大好きでいつもこんな風になっています。
20170226 (4).jpg

寝る…
20170226 (3).jpg
野生は卵の中に置いてきた模様。

カプリコ状態
20170226 (5).jpg
ふわふわであったかくて可愛くて
時々噛みついて 私を癒してくれる
葵くんなのでした。
ニックネーム よしこ at 13:36| Comment(0) | とりさんいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

続々々々べこもち

退院して来てから今日まで家で静養しています。

鳥たちといつもより長く遊べたりで
嬉しいです。

しかしずっと鳥たちと遊んでいる訳には
行きませんので、空いている時間で
べこもちづくりです。

お迎え記念日ということで
葵くん正面顔(リトライ)
20170207beco (3).jpg

20170207beco (5).jpg

20170207beco (9).jpg
ちょっと色を濃くし過ぎた感あり。
シルバー文鳥の七緒くん寄りに
なってしまった。
けど前のより可愛く出来たと思いマス小鳥
※製作時間3時間半


おまけ
スプラッシュ星人
20170207beco (1).jpg

20170207beco (2).jpg
※製作時間5時間
ニックネーム よしこ at 20:27| Comment(4) | ぶんちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする